ここから本文です

何故マラソンの大会は冬に行うのでしょうか? 気候の良い春や秋にやってもいいと...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2019:30:55

何故マラソンの大会は冬に行うのでしょうか?
気候の良い春や秋にやってもいいと思いますが・・・

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2020:08:14

マラソンに最適な気温は10度前後といわれています。選手の発汗などにも都合がよいのでしょう。
選手にとっても大会主催者にとっても好記録がでやすい冬に走る方がメリットが高いです。
ただし、真夏に行われるオリンピックの選考会を真冬のレースで行うのはとても抵抗があります。逆に、暑さに強いランナーを選ぶべきでしょう。灼熱のアジア大会を勝った高橋尚子のように、ね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2019:36:07

普通に過ごしている人には気候がいい時期だと思うのですが、42.195km走るんですから。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2019:35:04

暑いからだと思います。気温が高いと脱水症状を起こす人が増えるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2019:33:30

気温があがると暑くなって記録もよくないからです、スポーツは我慢大会ではないので、冬でいいと思います、かつてはマラソンだけ冬のオリンピックで行うなんて話もあったのです、、、、、