ここから本文です

簡易裁判所から 母宛に 特別郵便で 不在通知が届いていました。母が、入院しており...

san********さん

2009/9/1915:10:55

簡易裁判所から 母宛に 特別郵便で 不在通知が届いていました。母が、入院しており 受け取ることができませんでした。
消費者金融から 借入金が、あるらしいのですが・・・どうしたらいいのか 教えてください

補足父も 母も 入院しており、家には誰も住んでおりません。
私は、結婚し 近くの町に住んでおります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmd********さん

編集あり2009/9/2011:26:17

お尋ねします。

1 お母様は1人で生活している。

2 貴方または親族と同居している。

補足欄から回答お願いします。というのは対応の仕方が違ってきますので。

補足拝見しました。大変な状況のようでご心配でしょう。

1 現在はお母様の自宅には誰もいないので,特別郵便(特別送達郵便といいます。)は,郵便局に一定期間留め置き後,裁判所に返還されます。裁判所は,債権者にお母様宛の郵便が不送達になったことを知らせます。ただし,返還理由が不在の場合のみ。★返還理由が転居先不明等で有れば債権者に新住所の訂正を裁判所は促します。★
債権者は,それを受け休日指定で再度お母様に書類を送達するように裁判所に上申します。この郵便もお母様が入院中で有れば,また郵便局は自宅に不在通知を置いていきますが,結果的に前と同じく裁判所に返還になるでしょう。
最後に裁判所は,債権者に対して書留郵便の上申を出させます。これにはお母様の住民票及び調査票(実際にお母様の自宅に赴き,自宅に行ったが不在であった。とか近隣の住民に話を聞いたところ住んでいるとの回答があったとか)を調査し,裁判所に提出します。書類に不備が無ければ裁判所は,書留郵便で再度発送します。この郵便は,本人が受け取らなくても受け取ったと同じ法的効果が発生しますので,厄介なのです。本人が知らない間に裁判が終了する恐れがあります。
判決が確定すれば,再審請求しか有りません。
入院が長期になるようで有れば,郵便局に赴いてお母様及びお父様宛の郵便を貴方の自宅に転送するよう「転送届」を提出したら如何でしょうか。
2 転送届により裁判所から貴方の自宅に裁判所からの郵便が届いたら開封し,事件番号(平成21年(ハまたはロになっていると思われます。)第○○号),裁判書記官の氏名が記載されていますので,すぐ連絡を取り入院中であるので父母の郵便物は貴方の自宅に転送届を提出している旨伝えてください。書記官の指示が有りますのでそれに従ってください。診断書の提出が必要になると思います。
非常に失礼な言い方ですが,お母様がもし痴呆症であれば,裁判を受ける能力が有りませんので,そのことも裁判所に伝えてください。非常に重要な事柄ですから。
債権者がお母様の入院先を探し出して,長期その病院に入院することが判明すれば,裁判所は病院に特別郵便を送ります。
3 結論は,
(1) 知らない内に裁判が終わったら「再審請求」・・郵便物が手元に届いていないことを理由に
(2)裁判所名及び事件番号等が分かれば,すぐ裁判所書記官に電話をする。以降は裁判所の指示に従って訴訟を進行する。

長文になりましたが,余りお役に立てずすみません。

質問した人からのコメント

2009/9/20 16:55:22

降参 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2009/9/1915:29:04

受け取らず放置すれば裁判所へ返送され、訴訟事件として始まりませんから、さしあたって、そのまま放置してください。

相手の業者が分かれば、そこへ連絡し、ご本人が入院中である事と、本人不在のため、特別送達も受け取れない事を伝えてください。業者は入院先まで督促する事はできません。

ただしいつまでの放置していても、利息が増えるばかりですので、早い段階で弁護士などの専門家への相談をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる