ここから本文です

いかつり(エギング)の仕掛けの作り方を教えてください!素人なので、簡単で分かり...

vpe********さん

2009/9/1918:23:15

いかつり(エギング)の仕掛けの作り方を教えてください!素人なので、簡単で分かりやすくお願いします!

閲覧数:
55,951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2009/9/2112:39:02

完全な初心者の方と考えて、お話しさせて頂きます。

ロッドはできればエギング専用がいいのですが、お持ちでなければ、バスロッドで問題ありません。また、エギング専用と言っても、釣具屋さんに売っているあまりに安い物はお買いにならない方が得策です。安物は塗装されていないことが多いので、傷が付きやすく、その傷からすぐに折れてしまうと言った事が多いようです。ですので最低でも7~8千円はする物を買った方がいいでしょう。シマノのソルティースティックなんか良いと思いますけどね。もう少し出せれば、同じシマノのセフィアBBをお買いになる方が堅実ですが。

リールもお持ちのスピニングで十分です。エギングに慣れてから2500番程度の浅溝スプールの物を買うといいでしょう。安くてお勧めは、シマノのエアノスXT2500sやダイワのレガリス2506あたりですね。

ラインはできればPE0.8号を買いましょう、ナイロンだとエギの動きが間延びした感じになるので、ラインだけにはお金をかけて(と言っても、高価なエギング専用でなくても構いません。フローティングタイプと呼ばれる物の方がいいのですが、初心者の方にはフローティングラインはトラブルが起きやすいので、サスペンドタイプ(ナイロンよりも沈みにくくフローティングよりも沈む)を最初は使ってみてはいかがでしょうか。私の近所の店で、エギング専用ラインの安い物でしたら0.8号150mで1800円程度で購入できますが、その店ははっきり言ってネットよりも安く売ってるので、お近くに安い店がなければ、ネットショップで安いエギング用PEを買えばいいと思います)

リーダー(リールに巻いてある道糸とエギの間に結ぶライン)はナイロン2号あたりが価格的にもよろしいかと思います。店に行けばエギング専用フロロリーダーが沢山並んでますが、はっきり言って高価です。東レの銀鱗2号クラスで十分です。私も小遣いの余裕少ない時はそれを使っています。はっきり言って値段の差に出るほど釣果に差は出ません。只フロロ程の強さがないため根掛した時などはエギをロストする可能性は若干高くなりますが、秋の新子シーズンならそれほど底を責める必要はないためそんなに気にする事はないでしょう。

エギに関しては、今の時期ですと2.5号をメインに3~4個あれば十分です。色はオレンジ/虹、オレンジ/金などのアピールカラー(派手な色)と赤系/赤、オリーブ系/金等のナチュラルカラーを揃えればいいと思います。エギは外側の布の色よりもその下に巻いてある下地の色が大変重要です。下地が同じで外側の色違いを多数そろえるよりも、下地の違う色を多数持っている方が使い勝手はいいと思います。

私が今季使ってる代表的なものは

エギ王Q オレンジ/虹 オレンジ/金 赤エビ/赤 アジ/金 クマノミ/銀 コノシロ/ホロ 等です。

エギのメーカーに関しては好き嫌いがありますので、お好きなメーカーをお探し下さい。私個人の結果としては今シーズンはアオリーQや墨族(これは高いので最初はもったいないかも)よりもエギ王Qの方が圧倒的に釣果は上がっていますが…

また基本的に水が濁っている時や夜間などの視界が悪い時は派手目な色、日中で晴天で水がクリアな時にはナチュラルカラーと呼ばれる地味系の色を使うと言うのが定番ですが、晴天の日中に夜光タイプのものなどに乗って来る時が結構あるので、これはその時々に応じて状況を見てエギの当たりカラーを探すとしか言いようがありません。一応夜光カラーは必ず一つは持っていくようにしています。

結び方ですが、リールに巻いてあるPEラインにリーダーを電車結びで直結、そしてリーダーにエギスナップをクリンチノットで結びエギを付けるというのが一番簡単です。リーダーの長さは、私の場合は2mほどですね。

電車結びは他の結び方よりも簡単な分強度はあまりよくないですが、きっちり結んでやれば結構強いのでお勧めします。私も秋の新子シーズンは嫁さんはFGノットできっちり結んでやりますが、自分自身は横着して電車結びで済ましてしまう事が多いです。
電車結びに慣れて、春の親イカシーズンを迎えられたら、FGノットをお勧めします。

エギスナップはエギを素早く交換するためには手放せない物です。アオリイカは、寄って来ても抱かない時にエギを交換してやると突然乗ってくる事が普通にありますので、素早いエギ交換は数釣りにおいて非常に大事になってきます。

私は3号や3.5号の派手目のカラーでアピールして新子を集めてから、2.5号の小さいサイズで乗っけると言った方法をとっています。(まぁ、私だけじゃなく、エギングにある程度慣れた人ならみんなやってると思いますが)

電車結び
http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_14.php

FGノットーこのページがかなり分かりやすく説明してあります。
http://mori999.hp.infoseek.co.jp/fgnotto1.htm

質問した人からのコメント

2009/9/21 21:11:18

大変解りやすい説明ありがとうございました!!
やってみます!

「エギング 仕掛け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oti********さん

2009/9/2009:34:00

仕掛けと言っても、ただエギを結ぶだけの事なんですが、メインラインはPEラインの0.8号くらいを使いましょう。
そのPEラインに一ひろくらいのフロロカーボン2号くらいのラインを結束します。
http://65.xmbs.jp/toyohero/

あとは、この辺のサイトで勉強して下さい。
http://success-angler.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる