ここから本文です

CWのQSOを聞いていますと自局のJCGナンバーの後に/Lとか/K等のアルフ...

xjn********さん

2009/9/1921:08:55

CWのQSOを聞いていますと自局のJCGナンバーの後に/Lとか/K等のアルファベットを付けているのを聞きますが、これは何を意味しているのでしょうか?

閲覧数:
3,292
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2009/9/1922:04:06

こんばんは。

JCGの後ろのアルファベットは、アマチュア無線用のログソフトTurbo Hamlog(ターボハムログ)で町村を区別するために付けた一意的な記号で、JCC/JCGマニアや町村コレクターの間では事実上の標準となっています。

PCにターボハムログをインストールすれば表示されます。
また自分がQSOし終わった町村をリストにして発表しているページもあるので参考になります。

http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja1.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja2.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja3.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja4.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja5.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja6.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/jr6.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja8.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja9.htm
http://ji1cqa.sakura.ne.jp/ja0.htm

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2009/9/20 09:07:57

atoz_146さん 早速の回答ありがとうございました。よく分かりました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oks********さん

2009/9/1921:27:35

JCGナンバーの4~5桁の数字は都道府県の郡を表します。/の後の記号(アルファベット)は町村の詳細な地名の表示記号です。
例 山口県大島郡=33003 周防大島町=33003/E