ここから本文です

猫の仕草について ご飯皿の周りでまるでウンコに砂を掛けるように四方八方から餌...

chi********さん

2009/9/2011:07:00

猫の仕草について
ご飯皿の周りでまるでウンコに砂を掛けるように四方八方から餌皿めがけて何かをかき集めてます。これはなんですか?

閲覧数:
1,000
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/9/2013:55:04

野生の捕食動物は、食べ残したエサを隠しておく習性があります。

その習性が残っているネコは、エサを食べた後(残ってなくても)、「後で食べよう」と隠す仕草をするのです。
「後で食べよう」=「今はいらない」ということです。

質問した人からのコメント

2009/9/25 22:58:57

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2009/9/2012:34:02

うちの4番目も毎日何度もそうします。 臭いをかいで食べ物だとわかるとやります。 しばらく砂かけのような動作をしてから食べたり、食べ終わってからしたりします。 よく犬が食べ物を土の中に埋めたりしますよね? 後で食べようと思って…その仕草と同じかなと思ってます。 面白いですよね。 可愛くてたまりません♪

hat********さん

2009/9/2011:42:56

クロマルさんが書いておられる通りです。
お腹一杯、隠しといて後で食べよう、という意味です。うちのは水の皿までやるので、水がこぼれてもいいように、ペットシーツを裏返してその上に水の皿をのせてます

kur********さん

2009/9/2011:26:23

餌を隠して後で食べるつもりの動作です。

うちは餌皿が空でもやってますけどね。。^_^;

alf********さん

2009/9/2011:10:25

そのご飯が嫌いなのでは?キャットフードの銘柄を変えてみるなどしてもだめでしょうか?