ここから本文です

ネイルに詳しい方に質問です。10月に2級のネイリスト試験を受ける予定です。現在...

jyu********さん

2009/9/2101:52:49

ネイルに詳しい方に質問です。10月に2級のネイリスト試験を受ける予定です。現在練習中ですが、ラウンドが3級の時よりうまくとれなくなってしまいました。テキストや、先生にももう一度教えてもらってわいるんです

が右からのストロークがやりにくいせいかいつも削りすぎてしまっています。何かうまくできるコツでもあれば教えてください。あと、チップラップの時、シルクにレジンでも大丈夫ですよね?

閲覧数:
380
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/9/2623:33:26

前に、2級合格したものです。
ファイリングは、力の入れ加減を同じにして、左3回、右も3回、とまずは回数を同じにして削りました。
チェックするとき、エメリーボードを縦にして、爪の真ん中に当て、片目つぶったりして(~_~;)
左右対称か???とじ~~と見ました。
(あと、先生がいらっしゃるようなので勧めていいかわかりませんが、ようするにファイリングは往復がけしなければいいんです。なので、左コーナー同様、右コーナーもサイドからファイリングしましたよ。 →爪真ん中← こんな感じ。私はこれで合格したのでいいと思いますが念のため先生に確認してください)

シルクの上に一度だけグルーで固めました。ごくごく少量を。それからレジンを2度。
シルクはきめが細かいのでレジンがしみこみにくいのでは?ということからグルーがお勧めなんでしょうけど、
自分でしてみてちゃんときれいになるのであればいいと思います。
そこは先生によって全然違う手順だったりするようで、減点にはならないようです。
装着したチップと自爪をちゃんとプレプライマーしとかないとグルーが固まらなかった思い出があります。
(そのせいかどうかは?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jnc********さん

2009/9/2117:49:28

わたしも今度2級を受けます。難しいですよね…!
もうご存知かも知れないですが、私が教わったのは…

・出来上がりをしっかりイメージして削る部分を決める。
・カーブのスタート位置を左右同じに。
・黒いペーパーを敷くと、形が見えやすくなり、削り過ぎを防止できる。

あとは裏側からも形をチェックすることくらいですかね…。

頭ではわかっても難しいんですよねー(;^_^A

お互いがんばりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる