ここから本文です

「天地人」螢雪次朗さん演じる遠山康光は関が原前に死んでるはずなのに昨夜の ド...

ggaatteennさん

2009/9/2107:00:01

「天地人」螢雪次朗さん演じる遠山康光は関が原前に死んでるはずなのに昨夜の
ドラマでは家康の横に立ってました。どういうことでしょう。

補足時代考証:小和田哲男氏というのは静岡大学教授のあの小和田さんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazusim1999さん

編集あり2009/9/2113:50:45

大河ドラマ上、まだ死んでいなかったということですね。

忠実で遠山康光は、御館の乱で敗北した上杉景虎とともに1579年に自害しますが、大河ドラマでは、景虎(玉山鉄二)・華(相武紗季)夫妻のみ自害で、遠山は北条家へ帰りました。

そして豊臣秀吉の小田原征伐の時には、北条氏政(伊吹吾朗)の家来で登場。北条氏が敗れ、氏政は自害しましたが、結局、遠山は死んでいなかったということですね。

今回、関ヶ原でも生き残ったので、江戸時代も登場する可能性有りですね。河内狭山藩・北条氏あたりで?(既に忠実より20年以上、長生き)

質問した人からのコメント

2009/9/27 19:20:50

みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_porutoさん

2009/9/2319:52:10

まず、大切な事を申し上げます。
NHK「天地人」をご覧になって「歴史」や「人物」を判断されるのは
危険であり、おやめになるべきです。
したがって、当然生じる疑問も無理からぬ事ですが、疑問を持つ自体
無駄なことと言えるでしょう。
なぜなら、史実を無視し(逆の描写まであり)捏造エピソード満載
で構築された、とんでもない作り物であるからです。
善玉の設定にすえられた主人公の側さえも「それは違うだろう!」
と怒りを禁じえないほど出来の悪い脚本で、教育上も問題があります。

ドラマとしてある程度のフィクションはつきものですけれど、歴史を
扱うドラマとしては許されざる程、捏造ばかりの構築がなされています。

2009/9/2219:16:25

実在した遠山康光は、上杉家の養子になった上杉景虎(北条氏康の子)に仕えた北条家の家臣で、「御館の乱」において主君と共に自害した、という説が有力です。ただ、ドラマはあくまでフィクションですので、史実と異なる点・脚色している点が多くあります(厳密には、『有力とされている説』とは異なる描写をしている、と言った方がより適切かもしれません)

ドラマ「天地人」における遠山康光は、「御館の乱」の最後で、主君の景虎を見限って北条家へ戻ったということになっています。その後、豊臣秀吉による小田原征伐の直前に、徳川家康のもとへ北条氏政の密使として登場しています。そして小田原城が陥落した後は徳川家康の家臣になった、ということなのでしょう(画面上では、小田原城の陥落で北条親子が打ちひしがれるシーンで、遠山が無言でどこかへ去る描写があります)。

ここから先は個人的な考えですが(ドラマの原作小説を読んでいません)、ドラマ「天地人」における遠山康光は、「主人公たちと対立する勢力の中で、暗躍する人物」として描かれている様子です。登場はすれども目立った描写が無いため、彼のことを気にとめていない視聴者もいるでしょうけど、上杉景虎・北条家・徳川家と、主人公と敵対する強大な勢力の中に、常に遠山の姿があるのです(彼の姿がなかったのは織田信長くらいです)。今後、どのように彼が暗躍するかも、ドラマの楽しみの一つと言えるかもしれません。個人的には、家康に仕えた謎の多い僧侶・天海になるのではないかと、勝手に予想したりしています(史実における遠山も、生年月日がよくわかっていないみたいです)。もっとも、これは考えすぎで、最後まで目立たないキャラで終わる可能性もあります。

最後に、ドラマはあくまでフィクションであることを、繰り返しておきます。

2009/9/2111:34:51

これだけ捏造の多い大河は、近年マレ。。。。。。。。。。。。。。

itoku888さん

編集あり2009/9/2718:54:51

わかりやすければ史実などデタラメでも良いと言うNHK(脚本?)の製作姿勢の表れです。

デタラメにやればリアリティーが削がれ、視聴者は物語に入り込めなくなり、おもしろくない駄作が出来上がるということを何ら理解していません。

いっそ、例のナレーションで「この、家康殿に仕えた遠山殿の子孫が、世に名高い名奉行・遠山金四郎でございます…」と入ってくれればまだ笑えるのですが。

gourmet_gomaさん

2009/9/2108:53:35

史実としては明らかにおかしいんですが、ドラマのこれまでの暗躍ぶりからして、
もの凄く癖のある良い悪者っぷりではあるなと思いました。
視聴者に与えるキャラの印象(個性)やドラマ的演出を優先してのことなんでしょう。

他にも、東軍は福島だけを強烈に押し出し、三成の陣に攻め込んでます。
これもおかしいんですが、視聴者にわかりやすくというか、ドラマなんでしょうねぇ。

「螢雪次朗、天地人」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。