ここから本文です

住宅ローンの審査が終わり、お金はどこに振り込まれ、手付けなどは払った場合など...

dsv********さん

2009/9/2117:34:34

住宅ローンの審査が終わり、お金はどこに振り込まれ、手付けなどは払った場合など全体のお金行き先の流れを知りたいです。 諸費用というのは、銀行と不動産屋に発生すると思うんですがそのあたりも詳しく教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2009/9/2314:20:03

まず「物件額」+「諸費用」が、必要な費用と認識してください。

「手付金」は上記のどちらかの費用に含まれていると考えて下しさい。

〔例〕
・物件額→全額ローン
・諸費用→現金

この場合は「諸費用」の金額が「手付け金」となります。

もし物件本体額にも現金を入金する場合であれば、その金額(基本的には物件額の1割相当額)が手付金となります。

ローンで組んだお金はあなたの口座を経由して売主に支払われる場合もありますが、売主が提携している銀行なら『代理受領』といい、あなたの変わりに直接売主が受け取ることが出来ます。要するにローンで組んだ金額は当たり前ですが売主に入金されます。

諸費用は

・保証料・・・・・銀行の保証会社に支払われるもの
・手数料(銀行)・・・銀行に支払われるもの
・印紙代・・・・銀行ローンの契約書類に添付するもの
・登録免許税・・・・登記する際に必要な税金
・登記委託費用・・・・司法書士に支払う対価
・固定資産税・・・・その年の1月1日に売主が支払っている固定資産税分のあなたが取得した日から12月31日までの日割り額
・事務手数料(売主)・・・・売主が引き渡し業務を行う上で貰う経費(これは業者によりけり)
・修繕積立一時金・・・・これはマンションの場合(管理組合の口座に支払われる)
・管理費等の一部・・・・これも入居月の末日までの日割り分だけ支払う(管理組合)

仲介手数料は取引形態によって違いますし、新築なら不要の場合も多いので全てにいるものではないと思ってください。
ざっくりこんなもんだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/9/23 14:58:54

ありがとうございました。すごくわかりやすくご説明いただいて、助かります。住宅購入を検討中だったのですが、かなり無知だったので質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/9/2120:02:11

手付金→売主に現金で支払い(決済時に物件の一部として充当)
銀行に支払う諸費用→事務手数料、管理保証料等
仲介会社に支払う手数料→仲介手数料、ローン取り扱い手数料等
登記関係→司法書士、土地家屋調査士
物件残代金、固定資産税精算金等→売主

ローンを組んだ場合は、その金融機関の貴方の口座にローン額が入金されます。(銀行に支払うお金は相殺の場合有)
で、そこからお金を引き出して上記金額を上げる形になります。
尚、手付金だけは契約と同時に支払いますのでご注意を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる