ここから本文です

新世紀エヴァンゲリオン劇場版に使用されてるクラシック音楽について教えて下さい...

boo********さん

2009/9/2202:41:27

新世紀エヴァンゲリオン劇場版に使用されてるクラシック音楽について教えて下さい。
お恥ずかしながら、今頃になってエヴァンゲリオンを見て、 はじめてアニメってすごいなって感動しました。
初心者なので説明が足りないかもしれません。

4人が順々に楽器を持ち合わせて演奏する、演出があると思いますが、キーを合わせた後に、演奏される曲名を教えて下さい。とても素敵な曲なのでサントラでも聞いたのですが、演奏時間が短く、また曲名も読めないんです。出来たらフルヴァージョン(原曲)を聞きたくて、それが入っているCDの題名もわかれば教えて下さい。
それからairのサードインパクト時に流れた歌はクラシックのカヴァーなんですか?
これもサントラ以外で収録されてるCDを探してます
どうかよろしくお願いします

補足回答ありがとうございます!詳しく回答くださりとても感謝しています。厚かましいですが、劇場版で、シンジ君がひとりで演奏していた曲名もわかる方がいましたら、併せて回答をお願いします!
LCLに溶けていく時のオリジナルの原曲はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmx********さん

編集あり2009/9/2215:07:09

回答が一部間違えていましたので修正いたします。

前者の曲は、ヨハン・パッヘルベル 『カノン』 です。

J.S.バッハのBWV1006『無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番』より「ロンド風ガヴォット」はアスカが奏でていた練習曲です。

シンジ君がひとりで演奏していた曲はJ.S.バッハ BWV1007『無伴奏チェロ組曲第1番』とドヴォルザークのチェロ協奏曲ロ短調 作品104、B.191 第1楽章です。

「サードインパクト時に流れた歌」というのが実写映像のところでしたら、
J.S.バッハのBWV147『カンタータ第147番 心と口と行いと生きざまもて』より「主よ、人の望みの喜びよ」です。
そうでなく人々が液体に代わっていくシーンでしたら
「Komm, süsser Tod/甘き死よ、来たれ」というオリジナル曲(新世紀エヴァンゲリオン劇場版の為に作曲された曲)です。

あと、新世紀エヴァンゲリオンでは何曲かクラシック曲を使っています。

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 『メサイア』より「Hallelujah(第二部終曲)」「Worthy is the Lamb...Amen(第三部終曲)」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 『交響曲第9番』第4楽章「歓喜の歌」
J.S.バッハ BMV1068『管弦楽組曲第3番』より「エア」
ジュゼッペ・ヴェルディ 『レクイエム』より「怒りの日 (Dies irae)」 (映画の予告編のみ)

質問した人からのコメント

2009/9/29 02:03:22

感謝 再度詳しく説明していただき、ありがとうございます!あまりアニメを見たことがなくて、クラシックが使われてるアニメをみて、ストーリーと共に衝撃を受けました!おかげでアニメとクラシック、両方ともはまりそうです!早速カノンのCD買いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる