ここから本文です

八ッ場ダム問題ですが、何を勘違いしているのか、選挙で大負けした政権党でも無い...

ove********さん

2009/9/2219:22:09

八ッ場ダム問題ですが、何を勘違いしているのか、選挙で大負けした政権党でも無い創価学会(公明党)が事情聴取をしている異常さ!

それと、八ッ場ダム地域の住民は、他地域の国民の払っている莫大な税金を自分たちのものだとでも思っているのでしょうか?

とにかく、地方(田舎)住民は理屈も解らないほどに知能レベルが低いのでしょうか?

補足民主党の大臣の事情聴取には応じないで創価学会に応じる? 八ッ場の住民はみんな創価学会員になれば救われる!

今頃は、そう思わされてるのでしょうか?

閲覧数:
537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

横瀬兼男さん

2009/9/2219:32:03

ダムを造ろうと造るまいと地元はお金が貰えればそれでいいんです。
ダムが欲しいのではなくお金が欲しいのです、誰だってそうじゃありませんか、
成田だって金をけちるから闘争になったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2009/9/2304:53:31

地元の住民の方々は、一度ダム建設に合意をしているようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E...

・移転した人たちは、補償金関連や居住区と生活範囲などの都合で不安を抱いているのかもしれません。
・各都府県の負担金に関する問題が生じます。

これらに対しては

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16570

こちらで民主党の見解がまとめられています。この話が正であれば、建設中止での補償コスト<建設費だそうですので問題はあまりないですね。

問題になりそうな部分は、上のサイトで書かれている、

「ダム水没地周辺地域の住民等の生活再建支援は特別措置法の制定等で対応していきたい。」

この部分について、何か明確なものが現状でているかどうかですね。この点について、議論が行えればよいのではないかと思います。手順に間違いが確かにあったのでしょうね。上記制定の合意が先で、その後中止発表という形のほうがスムーズに話は進むと思いますし。

公明党がわざわざ出向いたそうですが、これはわけがわからないですね。恐らく、こういった形で、民主党の行動に対して都度、難癖をつけて行くことになるのでしょう。創価学会との関連性が、どの程度強く出ているのかを調べようとしましたが、該当するような情報が見つかりませんでした。

san********さん

2009/9/2219:38:36

長年反対してきて、自民党政権にしょうがなく納得してダム建設のために家などの生活圏を移設させている最中に中止って??!
って地元では思っているでしょう。
中途半端なうえに、政権に翻弄させられ続けているんだか怒って当然。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる