フラタニティーとソロリティーについて

フラタニティーとソロリティーについて fraternityとは、大学における社会福祉活動などを通して、メンバー同士の親睦を深めるおもに男性グループのことだが、多くの場合、パーティーに明け暮れるナンパ男のグループである。これの女性版がsororityで、どちらも一般に、美男美女の多い集団とされ、このグループに属することは学生社交の場ではある種のステータスである。もちろん、「パーティーに明け暮れる中身のないカッコつけ集団」との否定的なイメージもある。 と本に書いてましたが ライオンズクラブみたいな感じですか?

英語3,574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

男性版がフラタ二ティー。 女性版はソロリティー。 もともとは高い身分や宗教の廃止などにより後ろ盾や心のよりどころが無くなった貴族などの集まりで 就職や相談、人脈を駆使した複合的な意味を持つ集団だったとされる。 当初一般にはわからないように読めないギリシャ文字を使用した団体名が多く、 相当な家柄や金持ちが多かいことから社会福祉活動主体とされていたが 時代の流れと共に単なるステイタス思考の若者の集団と化しているところもある。 加入するのには厳しい審査や一定の条件を必要とすることが大半で アメリカ合衆国やカナダなどの北米ではフラタニティとソロリティは大学・大学院など高等教育の男子寮、 女子寮あるいは学生のための社交団体を表す。 ただ若者のうかれた行動により本来の趣旨と異なるイメージになっているところもある。 【このような描写は映画キューティーブロンドで雰囲気がつかめるかと思います。】 様々な団体があるが世界で活動していて有名なのが国際ロータリークラブ。 ここから枝分かれして派生したのがライオンズクラブ。 社長や会長が集まっては社会福祉活動・地域の為の出資などを行っている。 こちらは社会人が地域の中で1業種1人のみでの選抜構成となっている。 たとえば 東京都 何区 味噌屋 でのNO1。 とか・・。 大きなステイタスとなるので本業に支障が出るほどの忙しさでも会合やら何やら参加するのです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。