ここから本文です

嫁同士不仲の義母の企み(改めて) 私は次男嫁25で、主人の実兄の嫁31 がいます。...

pfrontdoctorさん

2009/9/2322:54:05

嫁同士不仲の義母の企み(改めて)

私は次男嫁25で、主人の実兄の嫁31 がいます。
兄弟が疎遠・私は長男嫁が嫌いな為(一つ例のあげれば、私の前で義母や義父の実妹のことを、「超ウザイ」「害はないけど」など信じられない汚い幼稚な言葉で、悪口を平気で言ってくる無神経さなど。馴々しさ非常識さが、私は人間的に嫌いです)嫁同士も仲よくありません。会っても挨拶のみです。
義母も感づいています。
義母は、二か月に一度くらい息子を遊びにどこかに連れて行ってくれます。昔から恒例になっていることです。その際息子は泊まります。

昨日も泊まり、今日遊びに出かけたのですが、
夕方電話で義兄嫁とその子ども(2歳)も一緒に行っている事が発覚しました。前日はいつも通り息子と二人で出かけるような素振りをしていました。
しかし最初からそのつもりだったようです。
これで二度目です。

息子が泊まる日に、義兄嫁&子供を呼び、お風呂の際義兄嫁達と入るよううちの息子に仕向けていました。
いつも義母と入っていたので、小学一年の息子が私に報告してわかりました。


私には実姉がいますが、義母がどんなに尽くしても、義姉とは実の姉妹のようにはいきません。男兄弟が嫁を含め親しくするのは不可能でないと思いますか、この兄弟仲では無理なのは明らかです。

私は義母に
義姉達がいて、私がいない時に、息子を義母に預ける事は出来ませんと伝えてあります。
以前義姉に嫌味を言われたからというのもありますが、常識的に考えてそれが当たり前だと思うからです。
実母と実姉だったらある程度平気なものですよね。

この義母のコソコソと仕組むような行動を止めるにはどうしたらよいでしょうか?

私は今まで通り、普通に会って普通に過ごせれば良いんです。

子供は子供で会えば普通に仲良くやっているので。

補足迎えに行った時には顔を合わせば、義姉に「お世話になりました ありがとうございます」 って言わざるを得ないので、借りが出来てる気がして腑に落ちないんですが。
こっちは世話になるつもりもないのに。

閲覧数:
353,871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nicebreaze7さん

編集あり2009/9/2510:12:58

預けたらよほど酷いことをされない限り知らん顔をしておきましょう。
これから息子さんも成長するにつれていじめ、喧嘩など
もまれることも多くなってきます。息子さん自身がおばあちゃんに
会いたくないと言わない限りは知らん顔した方がいいですね。
義姉さんとは付き合わなければいいことですから。
世の中どんなことをしても相性が合わない人いますよね ^^;;

補足読みました
心の中ではふざけんな!!って思っていても口に出すときは「お世話になりました」
というのはできますよね?? その一言を言っておけば少なくても悪くは言われな
いので言った方がいいでしょうね~ これからお子さんが大きくなればもってと
面倒臭いこともでてきます。 ここは損して得をとれじゃないですけど
ありがとうございます、とお世話になりましたを数多く使うと自分にもいいことが
廻ってきます。ここは腹がたつでしょうが害を加えるんじゃないので
いい言葉を口に出して言っておいて下さい。義母さんのコソコソと行動するのは
貴方が面白くないのを知ってるからですよね。この行動は治りません。
でも何度も言うようですがお子さんが大きくなればもっともっと理不尽なことが起こって
きます。ここは孫可愛さでやってる行動だと思うので譲れる範囲はゆずって
私は常識があるのよ、っていう感じでお礼は言うのが世渡り上手です。
お礼をいうのは借りができることにはなりませんから大丈夫ですよ。
ムカつくでしょうがこれであなたも一つ大人になれますし角が取れてお子さんと
一緒に成長して行って下さいね。私も若い頃そうだったんで気持ち分かります。
でも年を重ねたから分かることも出てきました。頑張って!!

質問した人からのコメント

2009/9/28 15:12:50

とても、ためになる回答でした。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komae18さん

2009/9/2323:18:04

あなたが、今までにお願いしていても、
影で、コソコソ画策する義母では、
今後も改善は、期待できないと思います。
ウチの義母も、我が家の子供達の遊びに行く日に、
すぐに、実妹の子供を呼んで一緒に遊ばせたものです。
理由は、「大勢の方が楽しいし、別々に来るより、
いっぺんの方がいい」という事でした。
私は、長男嫁でしたが、義母が言わない時は、
知らんふりしてましたよ。
ウチの義母は、自分のやりたい事はどうあっても
やらないと気の済まない人なので、
預けた時は、どうやって過ごそうが、おまかせでした。
子供同士が楽しければ、いいと思ったら楽ですよ。
あなたは、義姉と付き合わなければいいのですし。
それに、息子さん、あと1~2年の辛抱ですよ。
ウチも3年生から野球を始めたら、土日も練習なので、
ばあちゃんの家に行くことはなくなりましたからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。