ここから本文です

明日プロミスで30万円借りようと思っています。こういった消費者金融でお金を借り...

rod********さん

2009/9/2410:54:23

明日プロミスで30万円借りようと思っています。こういった消費者金融でお金を借りるのは初めてでちょっと不安もあります。
プロミスって大丈夫でしょうか?
きちんと毎月返済してれば終わりますよね?いつの間にか借金が膨れ上がってるって事はないですか?
沢山すいません。
回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/9/2502:38:10

消費者金融(俗に言うサラ金)の中では低金利で、そこらの信販系より低金利なので、どうしても必要で返済の目処があれば利用していいと思いますよ。

ただ、みなさん言う様に、借金はなかなか減らないです。
足りないから借りるんでしょ?足りないのは今月だけ?来月は返済するお金も必要だから、なおさら厳しくなるよ。

金融やってたら、どんどん借金増えてく人ばっか見ますよ。
毎月自殺者居たし...

出来れば親とかから借りる様にした方がよくない?
返済目処があれば別だけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/9/2714:54:00

その心配は無いです。大きな会社ですし、町金融の様な事は無いでし。
ただ支払いが遅れたりするのは注意した方がイイと思います

rap********さん

2009/9/2707:50:27

プロミスは三井住友グループの消費者金融で東証1部に上場している企業です。あなたがイメージしている様な闇金など怖い金貸しではないことは間違いありません。
おっしゃるとおり、毎月きちんと返済すれば借金は終わりますが、利率が18%で30万円借りた場合、単純計算ですが1年で利息を5万以上払わなくてはいけません。これは結構きついですよ。
人間とは弱いもので、借りる枠があると自分の貯金と勘違いして使いすぎる人が多いのも事実です。それにきちんと返済していても会社の都合で急に借りれなくなったりすると、支払いが大変になって他の消費者金融に手を出してあっという間に多重債務者というパターンに陥ります。
来年6月から総量規制が始まって年収の3分の1までしか借金ができなくなること、今後は多重債務者になっても法定利息以下の利率で借りているので元金の減額が期待できず任意整理しても返済が大変であることを考慮すると借金をすることはあまりお薦めできません。あまり緊急の理由がなければ借金をしない方が懸命です。

hfm********さん

編集あり2009/9/2714:26:40

ようこそ!多重債務の世界へ!さっぱり元金が減らないリボ払いの世界へ!プロミスは大丈夫ですが借りた貴方が大丈夫でなくなるのは目に見えています。月々の支払額自体は大したことないかも知れませんが人間簡単に金銭感覚が崩壊し次のキャッシングカードなんかを作ってみたりするんですよ、持っているカードの利用額がMAXまでいったら。

p35********さん

2009/9/2412:08:05

率直に申し上げます。30万円何に使われるのかわかりませんが、極力消費者金融からお金を借りるのはやめましょう。
また、クレジットカードのキャッシングもダメです!

>きちんと毎月返済してれば終わりますよね?いつの間にか借金が膨れ上がってるって事はないですか?

私も実は消費者金融から借りていましたが、返しても返しても残金は減らないし、
一度借りられるとちょっとのつもりが、いつの間にか借金が膨れ上がってるって事になっちゃいますよ!!
何とか過払い金請求ができ、完了しましたが、ホント苦しかったです。
今消費者金融は、法の改正もあり、厳しくなっているのでやめたほうがいいです。
30万円借りなきゃ、命がないとか、そういうことでない限り、極力借りるのはやめましょう。

どうしても借りなければならない場合は、親や、親戚、友人などに頭を下げてお願いしてみてはいかがでしょうか?
(もちろん、その場合もちゃんと借用証書を書いて、返済期日や返済方法を明確にしておく必要があります。)

その前に、本当に30万円必要ですか?借りなくても生きていけるのではないですか?
今一度ご自分の胸に聴いてみて下さい。

yuk********さん

2009/9/2411:52:11

金利は18%ですか?
そうすると金利額は年54,000円ですね。
たいした金額ではないと思いがちですが、そのうち金利を返していくのが
精一杯になり、いつまでも元金が減らない状況になるのでは・・・
それで自転車操業となり、多重債務者になってしまう人が多いですよ。
返済が1日でも1円でも滞りだすと地獄のような日々が待っています。
1~数ケ月後に全額返済できる目処があるならともかく
(⇒それでも反対しますが)、借りるのは止めておくことを強くおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる