ここから本文です

潮は流れたほうがいいのか?

かづさん

2009/9/2416:06:53

潮は流れたほうがいいのか?

いつも、船で魚釣りに行くことがほとんどで、
波止場で釣りをすることがなかったのですが
船で行くときは、潮の流れが早い大潮を狙っていくことがほとんどでした。
ずっと、そうなんだと思っていました。

ところが、このたび波止場で釣りをしたのですが
一緒に行っていた友達が『潮の流れが速すぎて、無理!』って、言います。
底のあたりがわからん!
おもりが流される。などなど。

波止場で釣る場合、大潮を避けたほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mla********さん

2009/9/2417:29:44

私の経験から波止釣りに話を限定すれば、潮汐表とその日の潮の早さは必ずしも比例しません。
湾の出入り口付近に設置される切れ波止や、極希にある外洋に面した一部の漁港などを除けば、釣りに適した波止は湾奥や入り江の中にあり、潮の干満よりも風向きや気温によって流れが早くも緩やかにもなります。
また対象魚によっては流れが早いとあまり釣果が期待出来ない(代表的なものでメバル)こともあります。
ただ「流れが速すぎて底を取れない」という事を理由に、竿出しを躊躇するようでは工夫が足りないと云わざるを得ません。
潮の動きは小さいより大きい方が魚全体の活性が上がる事は間違いありませんから、例え相当に早い潮の中でも何度もトライして仕掛けを上手く流せるようになれば、釣れるチャンスもそれだけ高くなると思います。
波止釣りの人気魚であるチヌなどは、一日中ダラダラとした潮の流れが続く日よりも、流れが前後左右に一定せず終始イライラするような釣日に限って、潮の変わり目やほんの一瞬のトロミ潮を時合いに一発大物が掛かることが良くあります。
そう言う意味でも、釣行日の選定に敢えて大潮を避ける必要はないでしょう。

但し休日など釣り人で混み合う日は、流れの速い波止での竿出しを避けた方が賢明ですね。
流れの早いポイントではある程度仕掛けを流し、また普段よりハリスも長目にとらないと釣果は期待出来ませんから。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2009/9/2419:17:05

逆に船の方が水深が深いので流されやすく大潮を避ける場合も多々あります。
堤防でも場所によりますがワンドになっていれば大潮でないと流れが回ってきません
から大潮を狙う場面もあります。
結局は船と同じで堤防でも流れが速ければオモリを重くするしかありません。

従って潮に関係なく釣行して良い。流れが早ければヨレを狙う・負荷を重くするで
適時対応します。

xjmmg705さん

2009/9/2417:40:44

大潮=流れが速いとゆう事ではないので、避けなくていいと思います。

私は竿を出して潮が早ければ、場所を変えたり、流れが変わるのを待ったりしています。
流れが止まってるよりは、動いている方がいいですよ。

KAZUさん

2009/9/2416:30:40

波止場や港など釣り場の地形やクセ、対象とする魚にもよります。
水深が5m以下でしたら大潮周りがよいですがそれより深い場所ですと大体潮の流れが早く2枚潮になり底が取りにくくなりますし魚も餌に喰い付きづらくなり釣れないです。
また、意外と上っ面しか潮が動かないなんてこともありますよ。
こればかりは自然現象ですので前日から読むことはできませんが。
ただ、対象とする魚がアジなど中層の魚ですとまた変わってきますけどね。
いずれにせよ、速過ぎは良くないことがほとんどです。
特に底付近の魚を狙う釣りはね。
私ならなるべく大潮後の中潮を狙って釣行します。
今までの実績で一番釣果の安定した良い釣りをしていますからね。
後は、同じ釣り場に通いつめると何となく釣れる潮が解ってきますので、潮周り関係なしでシーズン中通って見た方が良いですよ。

uum********さん

2009/9/2416:27:53

堤防でも磯でも潮回りは大潮が一番釣れると思っています。
それは、潮が良く動くからです。
潮が動かないと魚の活性も落ちて、えさの食いも悪くなると思っています。
>潮の流れが速すぎて釣りにならない。
滅多に合うことはありませんが、そう言う場合は流れの遅い場所を探せばよいと考えます。
逆に、全く流れがない(潮が動かない)方が、釣果は望めませんので、私的には嫌な条件です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる