ここから本文です

小笠原諸島への客船、フェリーについて

ggf********さん

2009/9/2418:21:46

小笠原諸島への客船、フェリーについて

東京から小笠原諸島へ行くのに、豪華客船や
おがさわら丸などの普通のフェリーなどいくつかの種類がありますが、
それぞれの特徴を教えていただけますか?
(船の設備、お部屋、揺れ具合等)

また良かった点、悪かった点も合わせて教えて
いただけると嬉しいです♪

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,780
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bau********さん

2009/9/2817:34:48

小笠原父島への交通手段、一般的には「おがさわら丸のみ」と考えたほうが良いでしょう。
・貨物船「共勝丸」は月に2往復程度ですし、基本的に一般客は受け付けていません。
・太平洋フェリーの「きそ」をチャーターするクルーズが、2009/2010の年末年始に企画されているようですが、島を満喫されたいのであればあまりお勧めできません。
⇒kyst_insightさん回答のとおり沖止めで朝夕に通船(漁船を使った渡し舟)での往復。乗船のために長蛇の列になってますから…
http://www.n-l.co.jp/TF1230/TF1230.htm

何度か飛鳥・にっぽん丸など航海予定を覗きました。年に数度グアムからの帰り道などに寄るなど、「クルーズを楽しむ」ようです。
おおむね上陸は1日のみ。やはり通船で数時間位の滞在になってしまうでしょう。

船室は5段階
☆指定席 ※優先乗船有り
特等
⇒ツイン(掛敷布団)+冷蔵庫+TV・DVDプレーヤー+テーブル+シャワー・トイレの個室。ガウン・歯ブラシなどのアメニティ付き。
特1等
⇒ツイン(掛敷布団)+TV・DVDプレーヤー+テーブル+シャワー・トイレの個室。ガウン・歯ブラシなどのアメニティ付き。
1等(4人部屋)
⇒2段ベット(掛敷布団)×2+TV+テーブルの個室。窓有り。
1等(2人部屋)
⇒ツイン(掛敷布団)+TV+テーブルの個室。窓無し。
特2等
⇒2段ベット(掛敷布団)の大部屋。
☆自由席(?)
2等:大部屋(1人当たり毛布×2枚)。乗船順にCデッキ(窓有り)~Dデッキ~Eデッキ(完全に水面下)の船室を割り当て。乗船時に場所指定の番号札と引き換えのため、遅く乗っても基本的に「寝場所が無い!」ということは無いはず。
年末年始・GW・お盆など最繁期は「寝返りが打てない」「足が伸ばせない」位の広さになってしまいます。
女性の場合、乗船順先着xx名様限定で「レディスルーム」の選択が可能です。♂なので内部の詳細は不明ですが、割り当ての面積は他の2等と変わらないとのこと。

おがさわら丸の船内にシャワー(揺れなければ24h使用可)・トイレ等、一応不自由の無い程度に設備はそろっています。
シャンプー・石鹸・タオル等は船内での販売もありますが、最悪でも竹芝のコンビニで用意されたほうが安いでしょう。
他にカラオケルーム(有料)やビデオルーム(有料)、チルドレンルーム(積み木など有り)もあります。
レストランはありますが、びっくりするような値段ではありませんが、よく言う船内価格です。お湯は給湯器で注ぎ放題なので、カップ麺等を持ち込む人が多いです。船内でも売店・自動販売機で入手可能ですが、お好みのものを用意されたほうが良いかと思います。

各グレードの料金は小笠原海運のPageでご確認ください。

一般的には冬の季節風の時期は揺れがち。春秋の移動性低気圧の時期やGW明け~7月の梅雨では前線通過時にやはり揺れがちです。
揺れ具合はその航海の気象条件・ウネリの大きさに左右されるので、定量的にどうとは言えませんです。

でわ

質問した人からのコメント

2009/9/29 15:14:18

成功 詳しく教えていただきありがとうございました。WEBページも
大変参考になりました。他のお二人様もご回答ありがとうございました。
皆さまに心からお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2009/9/2602:41:37

基本的に定期航路となっているのはおがさわら丸だけです。
その他、おがさわら丸以外の客船やカーフェリーを使ったツアーがありますが、それらはおがさわら丸より大型なので、父島の港に入港できず、沖泊した船から艀(ボート)での上陸になります。
またカーフェリーを利用したツアーでは、カーフェリーに自家用車を積み込めると宣伝していますが、父島の港に入港できないので、乗船した自家用車はカーフェリーに積みっぱなしです(一応パンフレットに小さく書いてあるけど)。

おがさわら丸の設備はまぁ、必要なものはそろってるってとこですね。
ただし、風呂はありません。シャワーのみです。

ですが、小笠原に行くなら是非おがさわら丸を使うことをお勧めします。
父島出港時のお見送りは最高に素晴らしいです。
おがさわら丸以外の船で行ったらあの素晴らしさは味わえません。

rem********さん

2009/9/2418:29:13

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/shokai/index.html
http://www.ogasawara-channel.com/access/ogamaru.htm
揺れは天気もありますが、東京湾内は平気ですが
外洋にでると、それなりに揺れますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる