ここから本文です

リカちゃん人形のモデルとなった美人女優とは誰ですか?

usa********さん

2009/9/2511:55:00

リカちゃん人形のモデルとなった美人女優とは誰ですか?

閲覧数:
5,164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/9/2609:46:46

当時人気だった、今でもご活躍ですが、吉永小百合さんと酒井和歌子さんがモデルでした。リカちゃんの顔はとても、この2人には似てないような気がしますが。それは、販売戦略のうえで、小さな女の子があこがれる女優さんというよりも、子供に人形を買ってあげるお父さんの好みを鋭くついた人選からです。初代リカちゃんは、顔は別としても現在よりも胴長短足のプロポーションが今見ると垢ぬけない姿です。現在のリカちゃんより背は低いくせに胴は長いという、伝統的な日本人体型だったのです。ちなみに、あくまでも、モデルであって名前の由来(カヤマ)や設定上(フランス人とのハーフ)の由来ではありません。
^^未来^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lud********さん

2009/9/2513:34:50

香山 美子(かやま よしこ、1944年1月1日 - )は、東京都出身の女優。はじめの芸名は渡辺紀子。夫は歌手の三條正人(鶴岡雅義と東京ロマンチカのボーカル)。
子役活動ののちに、松竹に入社。主力女優として1960年代から多くの作品に出演した。 リカちゃん人形(本名:香山リカ)のモデルとなったことでも有名。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E9%A6%99%E5%B1...

yu_********さん

2009/9/2512:32:00

当時のイギリスの人気モデルだったツイッギーでは?ミニスカートのブームを巻き起こし、後に女優としても活動しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AE%E...

現鳩山首相の弟の鳩山邦夫夫人となった鳩山エミリのアイドル時代のコンセプトをキャラクター設定に取り入れた、という説もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E...