ここから本文です

イギリスは北欧ですか?西欧ですか? どちらかといえば西欧っぽいイメージがし...

kao********さん

2009/9/2520:20:59

イギリスは北欧ですか?西欧ですか?

どちらかといえば西欧っぽいイメージがしますが

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2009/9/2601:07:21

前の方が、イギリス=北欧と答えられていますが、イギリスは北欧ではありません。

確かに、国際連合での分類でイギリスは、Northern Europeに位置しますが、Northern Europeはあくまでヨーロッパ北部という意味であり、北欧という意味ではありません。我が国において北欧という表記は、ヨーロッパ北部に位置する国のうち、ノルマン人が多数を占める国(Nordic Europe)を指すもので、イギリスは含まれません。

国際連合の分類では、地理的に考えてNorthern Europe(北ヨーロッパ)、Western Europe(西ヨーロッパ)、Southern Europe(南ヨーロッパ)、Eastern Europe(東ヨーロッパ)の4つにヨーロッパはわけられます。しかしこの分類は政治的、文化的、民族的な枠組みを無視した地理的な分類に過ぎません。しばしば北ヨーロッパ=北欧と略しがちですが、北ヨーロッパ北部あくまで北のヨーロッパ(Northern Europe)であって北欧(Nordic Europe)ではないのです。

北欧という分類には、北欧の他に西欧、南欧、東欧、中欧があります。それぞれどの国が属するかは説によりますが、少なくとも国際連合の分類とは異なったもので、政治的、文化的な影響をより多く反映したものと言えます。北欧は、北ゲルマン系(ノルマン)の多く住む国々で冷戦期の西側諸国を、西欧はラテン系またはラテン系の影響を受けた西側諸国を、南欧は地中海沿岸側に位置する国々、東欧はスラヴ系の多く住む国々で冷戦期の東側諸国、中欧はその東西の境界に位置する国かアルプス諸国を一般的に指します。

北欧(Nordic Europe)とは、北ゲルマンが多く占めるアイスランド,ノルウェー,スウェーデン,デンマークの4カ国です。ヨーロッパ系ではないものの、近年はフィンランドを加える傾向にありますが、民族的、文化的、歴史的に見ても北欧にはイギリスは含まれません。イギリスを含めるのは、北ヨーロッパまたはヨーロッパ北部という地理的区分の時だけで、北欧という区分にイギリスを含める事はほとんどありません。

ですので、イギリスは地理的には北ヨーロッパであるが、北欧ではなく西欧に分類される。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる