ここから本文です

「雨上がりの夜空に」とかいう歌…女性をなんだと思ってるんですか。あんな差別歌どこ...

himawari7312002さん

2009/9/2600:18:51

「雨上がりの夜空に」とかいう歌…女性をなんだと思ってるんですか。あんな差別歌どこがかっこいいんですか。 あれをかっこいいなんてゆっちゃいけないと思うんですが!!女は不愉快きわまりないですよ?だって乗り物にされてんだから…。車の歌らしいけど最初っから女の意味で書いてるのバレバレだし…
しかもああヘラヘラうたわれちゃ余計ムカつく。

だれかあの曲の良さ(?)ってやつをわかりやすく教えてください…

補足この質問は釣りではありません。それと私は批判が聞きたいなど言ってません。どうゆう視点からこの曲を聞けば良さがわかるのかを、知ってみたいからです。正直いらつく歌だとは思いますが、良さがあるなら。この曲、良いかもしれないと思わせてくださった回答にBAを差し上げたいと思います。本当のファンなら批判でなく、私のような分からず屋を納得させられるはずです。きっと

閲覧数:
60,004
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/208:24:38

いくらダブル・ミーニングとか女性を乗り物に譬えていないとか言っても、この質問者には通じません。実際「おまえに乗れないなんて」「発車できないなんて」は「彼女に乗れない(抱けない)なんて。発射できない(いけない)なんて」と容易に想像されるし、「感度」の話しはかなり際どいと思うので。
でも、だからとしても、ありのままの姿や感情も描いているというだけで、女性蔑視の意図は全然なく(一旦回答したように愛しい女性と愛車を想う男の気持ちは同じ)、差別歌と評すは偏見。
(車を足としか思っていない人の心理とは混同しないように)

質問した人からのコメント

2009/10/2 20:19:26

貴方の回答よくわかった気がします。。愛車を想う男のロマン的な愛情を、女性を愛しく想う感情と重ね合わせ、その心をありのままに歌っている曲なのですね。それは決して優越して車や女性を足と捉えるのではなく…。素敵です。それをわからせてくださいました貴方にBA。iPodに新入りが入りそうです。

「雨上がりの夜空に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suehiro2009さん

2009/9/3011:11:56

「本当のファン」の中には女性もたくさんいると思いますが、あなたの発言は彼女達を愚弄し差別していることにはならないのですか?

jun_m2496さん

2009/9/2912:40:50

他の方も指摘されてますがダブルミーニングを理解されてないようですね。
彼女を車に例えてるのではなく、彼女と愛し合うことが出来ないことを車が故障してドライブに行けないという物語の裏に隠して、二つの別の意味を持たせてるわけです。
ロックやR&Bの元になったブルースでよく使われた技法で、その昔奴隷だった彼等が雇い主や仕事に対する不満、辛い境遇への嘆き等を隠して、農作業をしながら歌われたものが、夜の酒場等でセクシャルな意味でも使われるように変化していったわけです。

2009/9/2723:10:43

私も初めてこれを聴いたときには彼女の事を言ってるんだろうな。とは思いましたが、むしろ、普段はかっこつけている男が彼女の機嫌を損ねて、途方にくれているような印象を受けて、何だかほほえましく感じました。

同じ女性の視点でも、人によって違うんだな、と質問者さんの文章を見て思いました。
感じ方は聴く人の持つ背景知識や考え方で、変わってくると思います。

私は特別、清志郎さんのファンというわけでもないですが、この歌の根底には愛があると思ってます。

2009/9/2612:51:22

黒人音楽のダブルミーニングの影響を受けてますね。

YUIがライブでカバーしてましたけど
質問者さんとは感じ方が違うようです。

product_emonさん

2009/9/2611:48:01

あなたのような人に
ロックはきっと理解できません
誰がどんなに分かり易い言葉を用いても
あなたはきっと
分かろうともしないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。