ここから本文です

カチャトーラのソースの作り方を教えてください。 レトルトのものがおいしかっ...

tom********さん

2009/9/2607:55:04

カチャトーラのソースの作り方を教えてください。

レトルトのものがおいしかったので、自分でも作ってみたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2009/9/2909:59:30

一口にカチャトーラといっても、イタリアでは地域によって全然作り方が違ったりするんですが、日本のレストランとかで出てくるヤツでよければ、ホールトマト缶で作れますよ。

自分の作り方だとこんな感じです。

■チキン・カチャトーラ■

▼材料(4人分)
鶏もも肉…………400gぐらい
ニンニク…………1片
タマネギ…………1個
ニンジン…………1本
セロリ……………1本
マッシュルーム…4個
ホールトマト缶…1缶
バジル……………適量
ブイヨン…………1カップ
白ワイン…………大さじ3ぐらい
小麦粉……………適量
オリーブオイル…適量
塩・胡椒…………適量

(1) 鶏もも肉は一口大に切り分け(あるいは唐揚げ用とかを使う)、塩・胡椒しておく。
(2) ニンニクはスライス、ニンジン、セロリ、マッシュルームはみじん切り、タマネギは薄切りにする。トマト缶を開け、ペティナイフを直接缶に突っ込み、細かく刻んでおく。
(3) フライパンにオリーブオイルをひいて温め、(1)の鶏に小麦粉をまぶして、表面に軽く焼き色がつくまで炒める。
(4) 別のフライパン(あるいは(3)をボウルか何か移してフライパンを洗う)にオリーブオイルをひいて、ニンニクを入れて弱火にかけ、じっくりと炒めて香りを引き出す。
(5) タマネギ、ニンジン、セロリ、マッシュルームを入れて炒める。
(6) 全体にしんなりして透明感が出てきたら、(3)の鶏肉を焼き汁ごと加えてざっと炒め、白ワインを振ってアルコール分を飛し、ブイヨンとホールトマト缶をジュースごと加えてかき混ぜ30分ほど煮こむ。
(7) 火から下ろす前に塩・胡椒で味を調え、器に盛ってバジルを刻んで散らす。

というか、今、仕上がりの画像を確認しようと思って(うろ覚えだったんで)検索したらカゴメのトマト缶のページにレシピ出てました(http://www.tomato-ks.com/topics/kihon/menu_01.html )。他にも「カチャトーラ レシピ」とかで検索すればいくらでも見つかると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる