ここから本文です

マイレージを貯めるのと格安航空券、どっちがお得でしょうか??

assaさん

2009/9/2622:16:35

マイレージを貯めるのと格安航空券、どっちがお得でしょうか??

海外旅行が大好きなOLです!
マイレージを貯めようと思っていろいろ調べるうちに、マイレージを貯めるよりも普通に格安航空券を買って旅行した方がラクで無駄が無いのでは・・・と思ってしまいました(>_<)

ベテランの皆様はどう思われますか?
今のわたしの状況を書いてみますので、ご意見をお願いします!

【クレジットカード関連】
・JCBと三井住友VISAを所有。←事情があり、解約しようか迷っています。
・買い物や携帯電話料金などをカードで支払う総額は、月に約4~6万円程度です。

【旅行関連】
・旅行は「思いついたときにお金があったら行きたい」という程度で、今後、いつ、どこに行くかは全くの未定です。
・今までの旅行は、すべて格安ツアーまたは格安航空券利用です。
・今までの履歴・・・
06年 ロンドン(ヴァージンアトランティック航空)
07年 沖縄(航空会社忘れました)
08年 2月台北(航空会社忘れました)、3月ロンドン(ヴァージンアトランティック航空)
09年 1月ソウル(大韓航空)、10月アムステルダム(フィンランド航空)
・今後海外に行くとしたら、ヨーロッパが有力候補です。

【今考えていること】
・マイレージ・プラス《セゾン》カード ←マイルに期限が無いが、ヨーロッパ志向ではないので不便そう?
・今度オランダへ行くので、できればこのフィンランド航空のマイルを無駄にしたくない。。。。

★もしマイレージがたまりやすいクレジットカードや、おすすめ、経験談等ありましたらぜひお聞かせください!!!

補足いろいろと注文が多く長くなってスミマセン!!
たぶん「コレが最適」というものはないでしょうから、皆さんがどこの会社でどうやって貯めて、実績はどうか、教えていただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2009/9/2704:23:17

マイレージ・プラスセゾンカードを保有(メイン利用)です。
私がこのカードを持っている理由…

・元々スタアラをメイン利用している。
・年会費が付帯保険の内容に対して、掛け捨て保険より割安。
・マイルの有効期限が、カード利用があればマイル加算となるので
有効期限が延長される。
・マイルアップメンバーズのオプション付けると換算率がよい。
(ただし、別に年会費が発生します…)

これくらいでしょうか?
普通にカードを利用していれば、マイルを失効することがないというのが
私にとってメリットでした。
そういえば、申し込んだ時にマスターを選択すると
入会特典で3000?(うろ覚えです…すみません)マイルもらえました。
これも大きかったです。

あくまで、マイレージ・プラスセゾンを持っている人の一例として
ご参考になれればと思います。
あと、近くフィンランド航空利用される様ですので
とりあえず同じワンワールドのJALマイレージバンクを作っておくといいですね。

マイルを軸としてカードを考えると、個人の好みや生活習慣も関係して
数あるカードから選択するのは悩ましいものですが
満足できるカードに出会えるといいですね!

そして何より、ご旅行楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2009/10/3 11:05:47

降参 皆様、ありがとうございました!じつはまだ決められていないのですが。。。とても参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2009/10/102:03:24

ANAマイルを貯めています。
2年間でフライトマイルが100,000マイル、クレジットマイルも120,000マイル程度貯まり、その他もろもろ併せて現在250,000マイルほど所持しています。今秋120,000マイルを消費しヨーロッパまで特典ファーストクラスにて旅をします。

繁忙期以外のエコノミー利用であれば、正規の格安運賃で乗るほうがいいと思います。
理由は、マイル数が必要な割には1マイルあたりの価値が低く、昔に比べれば正規運賃も安くなっているからです。

かなりアバウトに書きますが、成田ヨーロッパを往復する場合、に必要な運賃orマイルは以下の通りです。
エコノミー 144,000円(エコ割14) 必要マイルは55,000マイル:1マイル2.6円
ビジネス 701,000円(ビジ割14) 必要マイルは85,000マイル:1マイル8.2円
ファースト2,204,700円(普通運賃)必要マイルは120,000マイル:1マイル18.3円

1マイルの価値が2.6円のエコノミーに乗るよりはもう少し貯めて価値が4倍近くあり、購入するには割高なビジネスクラスを利用する方がお得です。なので、普段はエコノミーで安くすませ、かつマイルをため、貯まったころにワンランク上の旅をする!というのがお勧めです。(ファーストクラスの特典航空券を予約するには航空会社のマイレージ上級会員である必要があります。)

ちなみに私の場合、2年間で12万マイル貯まったクレカマイルは通常100円で1マイルしかつきませんが、JCBトラベル+ANAJCBカードのポイント6倍などを使用して旅をしたり、キャンペーン登録をしたりすると、実際に使用した金額の数倍の勢いでマイルを貯まりますので、通常は1200万円のクレカ決済をしないとたまらない12万マイルも数分の1の決済金額で貯まっています。
(ただし、今後は各クレカ会社のポイント改悪が見込まれます)

飛行機の利用頻度が高ければ、ANAで年間50,000プラチナポイントを貯め、スーパーフライヤーズカード会員資格をとるのがお勧めです。
ANAに搭乗すると区間マイルの50%が毎回ボーナスとして加算されます。制度改正がなければ永年つづきます。(当初の1年間はプラチナ会員として100%ボーナスが加算されます)

ANAやJALのマイルが3年で失効する一方でUAのマイルは無期限ですので、のんびり貯めるにはマイレージプラスも悪くないと思います。UAはスターアライアンスに加盟していますので、ヨーロッパ方面ではANA、ルフトハンザ、スイス、オーストリアにスカンジナビア航空が提携していますので、マイルを貯めたり、利用したりするにも有効性はあります。
格安航空券利用という前提を考えるとソウル経由やシンガポール経由の便もあると思いますので、アシアナ、シンガポール航空の利用に対しても有効です。

また、お手持ちのJCBカードを有効活用するためにJCBトラベルをチェックしてみることをお勧めします。
http://www.jcbtravel.co.jp/index.html#online

idg********さん

2009/9/2700:15:24

マイレージと格安航空券どちらにしても旅行中心と考えているなら、
普段の生活の支出から旅行につながる、ANAカード(クレジットカード)をお勧めします。

ANAはスターアライアンスに加盟しており、加盟国の航空会社との提携もあり、
現時点で世界最大の航空網を有しています。

この世界最大の航空網を有しているANAのマイレージは、普段の生活から簡単に貯めることが出来ます。

例えば、
①電子マネー「Edy」を使う。(200円の利用で1マイル加算される)
②Tポイント (TSUTAYA、ファミリーマート、スカイラーク、エネオス、ロッテリア、オートバックスなどで
貯めることが出来るポイント)を 貯めANマイルに交換する。
③楽天市場(インターネットショッピング)のポイントを貯めANAマイルに交換する。
などなど、普段の生活から自然にマイルが貯まり旅行に行くことができます。

マイルに関する情報なら「陸マイラー」と検索すれば集まると思います。

tr7********さん

編集あり2009/9/2622:25:19

マイレージプラス<セゾン>はスターアライアンス系なので、ヨーロッパ方面ならTGとかLHが対応します。
ただ、クレジットカードを作ってまで特定アライアンスに固めるよりも、そのときに応じた航空会社を使ったほうが安上がりでしょう。

なお上のカードは年会費\1575の割には保険、特に障害治療が300万もあって、海外旅行保険代わりに入るという手もあります(治療だけで言えば三井住友ゴールドカードの2倍あります)。年一回の旅行に保険を別途かけるより安い(まあ、別途かける保険にはそれなりのメリットがありますけど)。
私も持ってますが、今はマイルをためるメインカードとして使っていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる