ここから本文です

測量士補の試験や勉強法について

jac********さん

2009/9/2623:31:02

測量士補の試験や勉強法について

私は将来、造園業をしてみたいと思い測量士補を採ろうと思います

もう大学にはほぼ合格しましたが なんだかんだで勉強を始めるのが1月からになりそうです

試験日が五月の下旬らしいですが 入学とか卒業なので勉強できる期間が実質2ヶ月ぐらいだと思います

合格率が平成20年度では22.4%とユーキャンの雑誌でみました 数学は苦手なほうではないのですが 合格率からいって
とても難しそうです 私は受かるでしょうか?

おすすめの参考書や勉強法などのアドバイスをください お願いします

閲覧数:
806
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2009/9/2700:02:03

あまりメジャーな資格でないですが、書店で本を2、3冊購入して1週間勉強して合格した覚えがありますので、

2ヶ月も勉強できるのなら余裕でしょう。難しいものではないです。

http://www.thg.co.jp/soku/index.htm
あたりから本を買ってみたらどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(29,422件)

測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤続10年以上...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 岩手県一関市
イーキャリアFA
<直接雇用の実績あり>未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
【UIターン歓迎/香川・さぬき】測量設計 ※年休125日/土...
  • 有限会社ライズ設計
  • 正社員
  • 年収263万円〜343万円
  • 香川県さぬき市志度
doda
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市保土ヶ谷区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
マッハバイト
【一般事務】 土地測量 調査及び事務業務の募集です G363
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県牧之原市
an(アン)
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
未経験歓迎!「ハカる」と真剣に向き合う測量/土地家屋調...
  • 株式会社先崎測量
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県福岡市南区皿山
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2009/10/109:52:07

造園業等には一、二級造園施工管理技士、技術士(建設部門)又は(林業部門)、総合技術監理部門等が役に立ちます。