ここから本文です

セルフガソリン給油ってやったことないのですが怖くないですか?万一ガソリンをこ...

rwi********さん

2009/9/2714:27:37

セルフガソリン給油ってやったことないのですが怖くないですか?万一ガソリンをこぼしたらどうすればいいの。タッチパネルで料金はお好みの場合は後払いなんですよね。当然ですが。。

http://www.g-pon.jp/kyuyu/tejy

閲覧数:
662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/9/2715:24:57

店員さんに聞けば教えて貰えます。バイクの給油のアドバイスは給油のトリガーを一杯に引かないことです。
引く量でガソリンの出方も変わりますので最初から思いっきり引いてしまうと勢いよく出過ぎてタンクからこぼれますので様子を見ながら少しずつ入れていきます。
給油口に液面が触れると自動的に止まりますので止まったら少しずつノズルを抜きながらチョロチョロ給油して満タン(9分目ぐらい)にすればよいでしょう。極端にタンク上面まで入れすぎないように上面まで入れようとしてもバイクによっては入りすぎるとドレンから排出するタンクもありますし入れすぎると走行中キャップ上面からガソリンが漏れることもあります。

質問した人からのコメント

2009/9/27 20:59:53

感謝 みなさんありがとうございます。
今度人の少ないときに挑戦してみます^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2009/9/2719:01:01

バイト経験が有るので全く恐怖心は無いですね。
バイトで初めて給油した時も面白くて恐怖なんて感じませんでした。

どれだけギリギリまで入れられるか挑戦したりしてます。

mai********さん

2009/9/2717:08:46

こんちは。私はむしろセルフでの給油が良いって感じです。自分の馬に餌をあげている感じがたまらない!こぼしても国産車の塗装なら早々剥げないし、反ってGS店員に溢された時の方が…給油も楽しみましょう!

bf_********さん

2009/9/2714:42:02

セルフでも店員がいますので、心配なら一声掛ければ教えてくれます。
料金は前払いが殆どです。と言うより、自分は後払いは見た事無いです。

yo2********さん

2009/9/2714:38:50

基本的にはレバーを握るとガソリンが出て離すと止まるからこぼれたらそれで止まるし、ぞうきんも置いてあると思います。
最初はドキドキかもしれませんが、給油量(料金)を設定しておけば止まるし、それでも怖い時は少しずつレバーを握ればいいだろうし。満タン時も満タンになれば勝手に止まります。おつりをピッタリにしたくて満タン停止後、チマチマ足してたら溢れたことがあります。それだけ気をつければ難しいことありません。
セルフでも必ずお店の人はいるから、一度お手本を見せてもらったらどうですか?

支払方法はスタンドによるんじゃないですか?近所のセルフスタンドは5軒中4軒先払いです。