ここから本文です

音楽用語だと思うんですが、 「メリスマ」ってなんですか??

bea********さん

2009/9/2720:45:17

音楽用語だと思うんですが、
「メリスマ」ってなんですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav********さん

2009/9/2800:38:22

Wikipediaには「歌詞の1音節に対して、いくつかの音符を当てはめるような曲付けの仕方」と書かれています。

現代の曲で今すぐに思いついた例を挙げると、桑田佳祐の「白い恋人達」のサビの最後の♪White Love~という部分ですが、あえてカタカナで書くと「ホワーーーーーーーイトラ~ブ」のように歌いますよね。
この「ホワーーーーーーーー」の部分は、歌詞で言うと「アー」という1音節だけですが、音は変わっていきますね。
これがメリスマです。

あと、ホンダの車のCMで坂本美雨が歌うネバーエンディングストーリーのテーマが流れていますが、最初の♪Turn aroud Look at what you see~の「see」とか、その次の♪In her face The mirror of your dreams~の「dreams」もそうです。

ただ、メリスマという言葉が使われるのは主にミサ曲などの古典的な歌に関してだと思います。
現代の曲に対してメリスマという言葉を使っているケースはあまり聞きませんね。

一般的に「メリスマ」と言って思い浮かぶミサ曲などのメリスマは、上で挙げた現代曲の例のようなシンプルなものではなく、もっと複雑で歌いにくいものです。
1音節に対して16分音符が何十個もついていたりしますし、音も上がったり下がったり複雑です。

メリスマは歌詞の中でも大切な言葉によく使われます。
例えば第九では「Heiligtum(聖なる所)」という歌詞にメリスマが使われています。
バッハのモテットでは「Geist(御霊)」「Leben(命)」などなど。
作曲家が伝えたい言葉を強調するための手段ということでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/9/30 19:26:30

笑う ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる