ここから本文です

星野監督は、現役時代は中日一筋で、中日の監督もやり、 阪神の監督をやったのは...

ita********さん

2009/9/2722:32:50

星野監督は、現役時代は中日一筋で、中日の監督もやり、
阪神の監督をやったのはたかだか2~3年なのに、
巨人の長嶋監督のようなポジションにいるのはおかしくはありませんか?

閲覧数:
243
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2009/9/2722:51:43

星野氏は、中日のOB会から除名されています。
病気を理由に中日の監督を辞めた直後に阪神の監督を引き受け、あまつさえ次期契約の決まっていた島野コーチを無理矢理引き抜いたからです。
故に、中日からは縁を切られた状態になっています。

中日ファンの多くからも、ずでに「星野は阪神の人」という扱いになっています。

質問した人からのコメント

2009/10/1 11:00:19

成功 とても驚いて、星野氏のことをウィキで調べてみましたが、
唯一、「マスコミには受けがいいようにイメージを作る名人」ということだけで
本当になにもいいことは書かれていませんでした。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2009/9/2823:13:40

阪神さんは星野さんを囲い込みしているようですね。「ポストはやるから他の所へ行かないでくれ」と。

blu********さん

2009/9/2819:35:51

マスコミと上手く付き合うことでのし上がった一面もある方ですからね。
ひたすら「打倒巨人!」と叫び続けていた事で、巨人ファンや巨人の関係者からも注目される存在になっていましたし。

まあ、北京での失態で、巨人監督への道はほぼ絶たれてしまったかもしれませんが。

tak********さん

2009/9/2813:08:42

中日選手時代も、「打倒巨人!」だけが命で、巨人戦以外まともな投球しなかった人間です。
引退して、川上哲治氏に擦り寄り、NHKのスポーツ番組のメイン司会をやらせてもらい、顔を売りました。
監督になって、得意のジジイ殺しで球団オーナーを篭絡し、地元の企業のオーナーも篭絡し、マスコミに金をばら撒き、マスコミの寵児になりました。(酒は飲めませんが、アナウンサーや記者には何時もご馳走します。無論金は球団持ちです・・・)

マスコミに上手く作ってもらったイメージで生きながらえているだけの人です。
名選手でも、名監督でもありません・・・・・。

duk********さん

2009/9/2723:06:44

星野氏は明治大学からプロ野球に入る際、巨人から指名の内約を取り付けていたそうですが、実際には指名されなかったため、現役時代は打倒巨人に打ち込みました。現役時代の対巨人戦成績は35勝31敗で、30勝以上している投手の中では最も勝率が高いそうです。
ということなどでアンチ巨人、アンチON(王、長嶋)側のスターとなり、本人もかなりそこを意識した行動を取っていました。
また、中日、阪神の監督として優勝したシーズンも巨人と激しく優勝を争っており、こういうところからも実績以上に「名投手、名監督」というイメージが野球ファンや一般国民の間には広まったのではないでしょうか。

kam********さん

2009/9/2722:42:46

投手としてはもちろん、監督としての実績もあるからでは?
確か中日を2度、阪神を1度優勝へ導いてますし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる