ここから本文です

訪問着のような着物の購入を考えています。 きちんと揃えると、どのくらいお金が...

ココロの羽ちゃんさん

2009/9/2820:38:34

訪問着のような着物の購入を考えています。
きちんと揃えると、どのくらいお金がかかりますか?

後、留袖の場合も教えてください。
おねがいします。

閲覧数:
496
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2009/9/2822:10:34

「きちんと」揃えるというのが、どの程度のものなのか・・・。という問題はありますが、嫁入り道具的に持って行くものを誂えて、友人などの結婚式にも、恥ずかしくないものをそろえたい→「訪問着」という思考と仮定してお答えします。

上を見たらきりがありません。
しかし、あまりにも安いものは、「安物買いの銭失い」になりかねません。
目安としては、30万円。(ちゃんとした訪問着+袋帯+長襦袢+その他小物)
どうか、ちゃんとした老舗のデパートで、見繕ってくださいね。その辺にあるチェーン店の、量販ものは安いけれど安っぽいですw

黒留袖を買いたいのなら、やはり訪問着と同じくらい~50万位。
まぁ、帯を兼用できるようにすれば、黒留袖の着物だけだったら20万円~あると思いますが。。。

10万円は、小紋や色無地の値段ですので、目安にしないほうが・・・良いかも。

着物をいっぱい持っていて、普段からしょっちゅう着るのなら、ポリエステルも良いのですが、
一張羅として買うならば、やはりきちんとした良いものを。

お買いになる前に、1年ぐらい分の雑誌『美しいキモノ』を熟読することをお勧めします。
あの雑誌には、上品な訪問着や黒留袖がたくさん出てきますので、勉強になりますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/1 13:43:32

感謝 詳しく回答していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/9/2821:05:55

ピンキリですが、最低10万円くらい出さないといけないと思います。
長襦袢から揃えるのでしたら、あと2万円くらい かかります。
どんな所に着ていくのかが、分からないので何とも言えないのですが、気の張る所じゃないのならポリエステルの着物があります。
それなら、すごく安いのですけど熱いです。 しかし、洗濯機で自分で洗えるので後片づけが楽です。もし、百貨店での購入を考えているのであれば最低30万円くらいはみといたほうが良いと思います。

留袖は購入するよりレンタルのほうが絶対に良いと思います。

by母親