ここから本文です

訪問着のような着物の購入を考えています。 きちんと揃えると、どのくらいお金が...

ココロの羽ちゃんさん

2009/9/2820:38:34

訪問着のような着物の購入を考えています。
きちんと揃えると、どのくらいお金がかかりますか?

後、留袖の場合も教えてください。
おねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2009/9/2822:10:34

「きちんと」揃えるというのが、どの程度のものなのか・・・。という問題はありますが、嫁入り道具的に持って行くものを誂えて、友人などの結婚式にも、恥ずかしくないものをそろえたい→「訪問着」という思考と仮定してお答えします。

上を見たらきりがありません。
しかし、あまりにも安いものは、「安物買いの銭失い」になりかねません。
目安としては、30万円。(ちゃんとした訪問着+袋帯+長襦袢+その他小物)
どうか、ちゃんとした老舗のデパートで、見繕ってくださいね。その辺にあるチェーン店の、量販ものは安いけれど安っぽいですw

黒留袖を買いたいのなら、やはり訪問着と同じくらい~50万位。
まぁ、帯を兼用できるようにすれば、黒留袖の着物だけだったら20万円~あると思いますが。。。

10万円は、小紋や色無地の値段ですので、目安にしないほうが・・・良いかも。

着物をいっぱい持っていて、普段からしょっちゅう着るのなら、ポリエステルも良いのですが、
一張羅として買うならば、やはりきちんとした良いものを。

お買いになる前に、1年ぐらい分の雑誌『美しいキモノ』を熟読することをお勧めします。
あの雑誌には、上品な訪問着や黒留袖がたくさん出てきますので、勉強になりますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/1 13:43:32

感謝 詳しく回答していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/9/2821:05:55

ピンキリですが、最低10万円くらい出さないといけないと思います。
長襦袢から揃えるのでしたら、あと2万円くらい かかります。
どんな所に着ていくのかが、分からないので何とも言えないのですが、気の張る所じゃないのならポリエステルの着物があります。
それなら、すごく安いのですけど熱いです。 しかし、洗濯機で自分で洗えるので後片づけが楽です。もし、百貨店での購入を考えているのであれば最低30万円くらいはみといたほうが良いと思います。

留袖は購入するよりレンタルのほうが絶対に良いと思います。

by母親

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる