ここから本文です

カナダの語学学校に1年留学します。どのくらい英語力は伸びるのでしょうか?人それ...

a_n_s_u_7さん

2009/9/2821:26:06

カナダの語学学校に1年留学します。どのくらい英語力は伸びるのでしょうか?人それぞれだとは思いますが・・・

大学を休学してカナダの語学学校に留学したいと思っています。
語学学校は大学留学に比べてあまり英語力がつかないと聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?
半年語学学校に通って、あと半年は現地のカフェなどで働こうと思っています。
大学留学も考えましたが交換留学だとレベルが高すぎるし、休学して私費で大学に通うとなるとお金がかかってしまうので語学学校を選びました。また、語学学校に1年いるのも現地の英語と触れあえないので、働いて現地の英語を学ぼうと思いました!
カナダで日本人と絡む気は全くありませんし、この1年間で絶対英語を流暢にしゃべれるようになりたいんです!
1年留学しててもあんまり伸びない人もいると聞くのでそのことがすごく不安です・・・
語学学校で最大限に英語力を伸ばすためにアドバイスがあればそれもお願いします!!

閲覧数:
40,386
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/110:11:47

みなさん厳しいですね。。。せっかくカナダに語学留学決定しているのだから、あまりくじくようなこと言わず、ここは応援したいと思います。留学するかしないかを悩んでいるわけではないようなので。

私も大学を一年休学し、一年カナダに留学していました。私は行く前から英会話を必死で勉強していましたし、大学でも英語を専攻していたので、ある程度すでにしゃべれました。でも「ぺらぺらになりたい」という気持ちは誰だってありますもんね。それはそれでいいと思いますよ。

問題なのが、むこうでホームシックにかかってしまったり、一匹オオカミになると、さみしいものです。だから「日本人とつるみたくない」と思っていても、99%の人がそうします。だから、日本語は話してもいいとは思うんですよ。たまーにね。日本人とつるんだからといって、英語の勉強をしなくなるわけじゃないですから。たとえば、「これは英語でなんていうんだろう?」という単語、フレーズは、すべてとにかく小さいノートにメモっておくんです。あとから、家に帰ってそれを英語にしてみる。それか、日本人の友達を作って、その子の家で一緒に英語を勉強したり、ショッピングしながら、目につくものを順番に英語で言ってみるとか。私は家の中でも、町中でもしょっちゅうやってました。そのおかげで、日常会話に必要な単語はほとんどすべてわかります。
「なんて言うんだろう?」というのは、たくさんあると思います。少しずつしか伸びません。美容室にいって、髪をきれいにしてもらうみたいに、行けばどうかなるというものでもなく、一日や三か月では芽は出ないからです。

また、私は毎日復習をベースに勉強していました。今日覚えたものを口に出して覚える。次の日、前の日にやったものを復習してから、次の日の分を少しだけやる。で、その次の日は、最初の日、次の日の分を復習してから新しく覚える。。。の繰り返しです。最後のあたりには、ものすごい量の英単語、フレーズになりますが、かなりのボキャブラリーが増えますよ。
実は、その当時覚えた単語、今でも忘れてないし、だんなと英語で話す時、すらすら出てきます。
地味な勉強法ですが、すごくためになりますよ。

語学学校を選んで正解です。もし初心者なんであれば、行くまでに相当勉強してください。向うは現場。練習場所です。語学もままならないのに、大学留学なんて難しいです。周りはほとんど英語が話せる人でしょうし、一人孤立してしまいますよ。だからまずは語学を徹底的に磨いてきてください。

ちなみに私は行く前はTOEIC795でしたが、今では975点ですよ。帰国した当時は、リスニングがものすごく上がって、900点突破しました。TOEICだけでは英語力は測れませんが、単なる目安として。そして、今では前よりも英語が大好きです。
語学だけではなく、せっかくその国にいるんだから、働きたいという気持ちもわかります。でもまずは語学に集中してください。それで自分の力を試したいな。。。と思えば、またその時に考えればいいだけです。はじめからすべて計画たてすぎても、計画倒れになってしまうといけないので。。。そのくらい語学習得には力と根気が必要なんだということを念頭に、がんばって行ってきてください!!
ちなみに、もっていくといい教材は、発音してくれる電子辞書(紙のものは街中で持ち歩けません)、NHKの英会話講座のテキストとCD一年分くらい(一年分が一冊になったものもありますよ)、小さなノート(持ち歩き用)、単語帳などです。

質問した人からのコメント

2009/10/2 21:34:52

貴重な体験談をもとにどうもありがとうございました!
もう留学は決まったことなので、くよくよしてる場合ではないですね!
今、少しずつですが英会話も通って、勉強もしてます!
悔いのない留学になるように、努力します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j3eyieさん

編集あり2009/10/212:30:22

>語学学校は大学留学に比べてあまり英語力がつかないと聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?

公立大学/カレッジ付属の語学学校をお勧めします。
私立校で学べる内容は限界があり、授業の質は大した事ありません。

kkgatewayさん

編集あり2009/9/2920:16:41

いわゆる語学学校に行っても、英語があまり喋れるようにならないといわれる一番の原因は、学生が努力しないから。まぁわからんでもない。周りがそんなにせわしないわけでも無いのに自分の尻に鞭打つ人はそんないないわな。

でも方法はあると思うんだよ。基本俺も怠け者だからこそ、自分ではなく誰かに命令されれば勉強するのではないかと思うんだ。

ちなみにね。たいていの語学学校のコースは生徒に課題・宿題・レポートを課さないのよ。確かに1日5時間くらい月から金まで語学学校はあるのかもしれないけど、じゃあ放課後何してる?っていうと(日本を含む)アジア系の人とおしゃべりしてだいたい終わりなのよね。留学って実は時間はたくさんあるのよ、実は。でもみんなそれ程放課後必死になれて無いんだろうね。ハッキリ言うけど、難関大学を目指す日本の受験生のほうが絶対必死に勉強してると思う。それは彼らがやらなきゃいけない状況に身をおいているから。

日本でもそうだけど良い塾や予備校ってのは宿題がいっぱいあるでしょ?面倒見の良いところはちゃんと添削したり個別指導してくれるでしょ?大半の語学学校はこういうことはしないの。だって課題を出せば先生の仕事量が増えるから。

だからおいらは思うんだよ。良い語学学校というのは生徒に宿題や課題、レポートに試験を課してくるところ。大手あるいは大学付属の語学学校にもそういう厳しいコースはあるんだよ。具体的に言えば進学コースや英語試験対策のコースのことね。こういうコースの生徒は必死にならざるを得ない。というのは、次の機会で結果を残さなければ、入学が遅れたり、何かしら支障がでるから。だから進学目的でない留学だったとしても、向上心のある人ならば、そういうコースに進んでいくべきだと思う。TOEFLで100点を目指すとか、IELTSで7を目指すと、ケンブリッジでも何でもいい。それだったら、将来の履歴書にかけるかもしれない。(ただ能力そのものが評価されるかどうかは別だよ。英語試験の結果で評価されるのは基本頑張りや努力だと思ったほうがいい。)

まぁでも他人に聞かれるだろうね。進学目的で無いのに、何でそんなこと勉強してるの?って。でもいいのあたしは努力したいの。と言い切れるほどの強さを持つことが必要だよ。好きで苦労してるのって。

そして交換留学はレベルが高すぎる。けど英語を流暢に喋れるようになりたい。というのはどういう考えなんでしょう?交換留学の学生はみな英語が流暢なのでしょうか?(ちなみに交換留学はそれ程大したもんじゃない。現地の授業に出席し、理解して単位を取っている学生はほんの一部、ほとんどいないいっても良い。)

bengaruzu14さん

2009/9/2823:54:27

質問者は日本の典型的な「留学=語学留学≠旅行」という誤解をお持ちです。
「留学≠語学留学≒旅行」が正しい認識ではないでしょうか?
噴飯物の誤解が多々あるため、まとめさせていただきました。

>大学を休学してカナダの語学学校に留学したいと思っています。
もったいなさすぎます。日本で死に物狂いで英語の勉強しましょうよ。
もしかして、「日本では誘惑が多くて遊んじゃうけど、周りが全員英語で話しているカナダなら、私も成長できるかも?」と思ってません?

>語学学校は大学留学に比べてあまり英語力がつかない
学位をとりに来るんです。学部留学と語学留学は魚を釣りに行くのと餌をやりに行くくらい違うことです。

>半年語学学校に通って、あと半年は現地のカフェなどで働こうと思っています。
他の回答者様の意見をご参考ください。

>大学留学も考えましたが交換留学だとレベルが高すぎるし
交換留学≠大学留学です。交換留学でレベルが高すぎると言うようでは、カナダか日本の留学ガイド会社に寄付するようなもんではないでしょうか?

>休学して私費で大学に通うとなるとお金がかかってしまうので語学学校を選びました。
休学して簡単に私費で大学に通えたりしません。
語学学校にしても金は同じくらいかかります。
もし安い学校があっても、安い授業料=安い講師の給料=講師の・・・(この先は書かなくてもわかりますよね)

>語学学校に1年いるのも現地の英語と触れあえないので、働いて現地の英語を学ぼうと思いました!
もはやこのあたりになると、一周まわって正しいように聞こえてしまうくらい的外れです。

>カナダで日本人と絡む気は全くありませんし、この1年間で絶対英語を流暢にしゃべれるようになりたいんです!
日本人と絡む気がない・・・みんなそういうんですよ、語学留学の方。
日本人と絡みたくないんですよという日本人が「日本人の少ない地域の語学学校どこですか!」
と大挙して来ます。不思議すぎる・・・

別に質問者が悪いわけではないんです。
日本の一部の留学業者が間違った情報を流しているだけなんです。
世界でこんなに旅行+バカンス寄りの留学を支援している国は日本だけ。

もし質問者が英語が話せるようになりたくて、お金も使う準備があるなら、
AGOSかIFかYESにかPRESENCEに通ったほうがいいでしょう。

1年留学して、楽しいし、TOEICも900くらいにはなるでしょう。
でも、それって投資対効果が低いですよ。

2009/9/2823:38:34

留学生公認-英語教材徹底比較道場というサイトを管理しています。
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/

私は大学3年のときに、私費で留学しました。
(休学せずに、なんとか教授に土下座トークをしてあっちでレポートでもなんでもやるから単位くださいってお願いしまくって大学3年時は一度も大学に行かず海外生活をしました。)

1年留学ですと、ある程度は話せるというレベルが限界かと思います。
あっちで、外人の友達と四六時中しゃべっていれば別です。

おそらくTVでなにが言っているのかわかってくる程度のレベルにはなるかと思います。
(ただし、映画とかは難しいです。)

最大限、英会話を学習するのならば、下記を徹底することが重要です。
①絶対日本語は遮断する。
⇒辞書も英英辞典、PCも英語版、英語の参考書も英語版(極力IN USEシリーズなど)

②日本人とはつるまない
⇒カナダは日本人だらけです。(逆に少し上のアラスカには日本人はほとんどいません)
これは鉄の意志が必要です。

③働く場所は、ならべく田舎で日本人がいないところにする
⇒私はNZの山奥のスキー場で無給で働いていましたが、数か月間日本人には
遭遇しなかったです。

④可能な限りお金をかけずに留学前にリスニングをする
⇒リスニングが基本です、これがまずできないと会話が成立しません。
逆にリスニングができれば、日本人は文法力がかなりありますので意外と相手に意思は伝えられます。
また、お金は留学前にならべく使わず、むしろそのお金は、留学後の英語力維持に使うのが賢明です。

最後に、私もそうでしたが、私費で留学するのならば、留学エージェントなどを通さずにスチューデントビザ
から入学手続きまですべて自分でやるのがベストです。
その分英語力向上につぎ込みましょう。

英語の勉強にもなりますし、なによりお金がめちゃくちゃ安いです。

がんばってください★

ptgetterさん

2009/9/2823:22:19

まず
>半年語学学校に通って、あと半年は現地のカフェなどで働こうと思っています。
と考えているなら、ワーキングホリデービザを取る必要があるでしょう。
語学学校生の場合はアルバイトは許可されていません。

ワーホリで働く場合、そもそも英語ができない場合ははっきり言って言葉を使わない肉体労働以外の職を得ることは難しいです。
結果、ほとんどの場合日本人に雇用されるケースが多く(日本人向けレストランやお土産屋など)、実際には日本語で過ごす羽目になります。
ワーホリでも語学留学でも、英語力の向上にあまり過大な期待は持たないほうが良いと思います。(もともとが「海外体験」を目的としたビザですので)
ただ、長期に海外体験ができるのは学生時代だけですから、よい体験にはなると思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。