ここから本文です

32歳でも取得すれば就職に直結する資格ってありますか? 不景気の影響もあって会社...

teru_ferrariさん

2009/9/3004:41:15

32歳でも取得すれば就職に直結する資格ってありますか? 不景気の影響もあって会社都合で退社せざるえない状況になり、本気で悩んでいます。資格を取るのも手段だと考え、情報収集しているのですが…。

32歳の男ですが、畑違いの他業種に転職しようと決意しました。「なにをしたいか」は確かに大切だと思うのですが、時間もあまりなく、つなぎの仕事でお金を稼ぎつつ、近い将来安定した職業に就くために資格をとりたいと考えています。世間にはたくさんの資格がありますが、取ったとしても就職に結びつかないものもあるといわれています。32歳という年齢を考えると、なおのこと可能性は低くなると思っています。そこで32歳でも就職に直結しやすい資格を知りたいのです。クレーンやリフトのような資格から、簿記や宅建など、ジャンルは問いません。まずは知りたいと思っています。資格についてまったくの素人ですのでよろしくお願いします。

補足早くも回答いただきありがとうございます。キャリアについては、幅広く知りたいため敢えて記さないでおこうと思ったのですが、回答者様のアドバイスにもありましたし書くことにします。私は二流大学を卒業した後、広告学校で学びコピーライターを6年くらいやっていました。しかしながらこの仕事は不安定であることが多いため、今後はサラリーマンを視野に入れています。すみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
7,602
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/316:14:09

「32歳でも取得すれば就職に直結する資格ってありますか? 」

簡単に言えば、
弁護士や公認会計士の資格を取れば、32歳でも十分に
就職に直結する。

こういう回答が欲しいの?

言いたいことはわかるけど、「何をしたいか」が後回しになる人を
会社は採用しない。

32歳なら、「自分はこれをしたいんだ!」と明言でき、
そのために具体的に何が必要なのかを判断できるはず。

そうでなければ、例え高位国家資格を取得しても、就職には結びつかない。

第1次審査(書類選考)は無事に通過しても、
第2次審査(面接)で、「何がしたいのか?」と聞かれ、ダメになるパターン。

おそらく、考えられているだろうことは、
①半年~1年以内に取得できる資格(できるだけ短期間)
②できれば民間資格ではなく、国家資格
③就職するなら、契約社員より正社員

いつも、こういう人には言うのだが、
就職希望者と会社面接者の考え方の違いと順序。

「資格→就職→給与→安定」ではない。

「目標→そのために必要な条件→今できること」と
考えられる人材を会社は求める。

「何をしたいのか」が目標である。そのために、必要な条件がある中で、
時間がかかるもの、費用がかかるもの、経験が必要なものなどいろいろ
出てくる。その中で、今何ができ、何をすべきなのかを考えなければ、
何も前に進まない。

スポーツ推薦を受けて大学に進学した人が、スポーツの成績が落ちれば
戦力外通告を受けるのと同じで
たとえ就職しても「資格」で就職した社員ほど、より高位の資格者を会社が
採用した場合、リストラ対象となる現実を知るべきだと思う。

>しかしながらこの仕事は不安定であることが多いため、
今後はサラリーマンを視野に入れています。

安定を求めてくる就職希望者を、会社は採用しない。

経済面を考えなくてはいけないのもわかるが、
32歳なら、しっかりと物事の順序を判断して欲しいと思い、
厳しい言葉になりました。

少しでも早く就職できることを願ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/417:38:18

いろいろな考え方がありますが急に「何をしたいか?」とか、あまり深々と考えると頭が煮詰まってしまいますよね。少し力を抜きましょう。

慢性的な人手不足の業界はありますから、そこに就職してみてはいかがでしょうか。例えば介護の業界は引く手あまたです。業界未経験で無資格でも入社できます。そういう人は「1から教わる」という謙虚さが要りますけどね。他業種から来た人って、いろんな意味で刺激になるんですよ。

でもヘルパーあると良いね。
すぐ取れるし。

eeerreee2130さん

2009/9/3007:56:54

フォークリフトや大型自動車免許は求人は多いです。また医療福祉関係。看護師、ヘルパー、理学療法士など。そして税理士は就職厳しいと回答がありましたがそんな事はありません。私の知人は40過ぎに取得し大手の会社に転職していますし、日経新聞の求人もよく見かけます。起業も考えるなら司法書士も有望です。いずれにしろあなたのキャリアと資格にどのくらい費用と期間があるのかわかりませんし、サラリーマンをするのか起業も視野に入れるのかで変わってきます。

term_megumiさん

2009/9/3004:47:35

今の世の中 介護でしょう ホームヘルパーなら二週間講座があったはず… そして働きながら国家資格の介護士をとればあとは後々ケアマネージャーやら社会福祉士やら関連資格がとれますよ~やる気があれば年は関係ないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。