ここから本文です

【アロマ】赤ちゃんがいる家庭での、使用可能な精油を教えて下さい。 5ヶ月と、...

homhodmijuさん

2009/9/3008:26:57

【アロマ】赤ちゃんがいる家庭での、使用可能な精油を教えて下さい。
5ヶ月と、もうすぐ3歳の子供がいます。
インフルエンザ対策に、ティーツリーを考えていたんですが、0歳には使用しないほうがよい精油もあるそうで、それが何の精油なのかわかりません。
オイルディフューザーでの芳香にしようと考えています。
私が欲しい精油は、
ティーツリー、ラベンダー、カモミール、オレンジ・スウィート、フランキンセンです。特に殺菌作用があるものから使用したいです。
他にもあればよろしくお願いします。

閲覧数:
11,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayase986さん

2009/10/320:22:17

1歳まではラベンダーとカモミールローマンだけにしましょう、と習いました。
原則として乳幼児はアロマの使用は避けたほうがいいそうです。

室内芳香はOKですので、お持ちの精油ではラベンダーとカモミール(ローマンでしたら使えると思います。

1歳以上からはティートリーもOKです。
使用方法は、同じく室内芳香、またはボウルに一滴垂らして湿布、1~3滴を15㏄の植物油で希釈し、トリートメントもできます。
ただし、トリートメントの場合は目立たない場所に希釈したオイルを少量塗り、アレルギー反応を見てからにしてください。

殺菌効果のあるものはティートリー、ユーカリ、ペパーミントなどですが、刺激も強いので乳幼児には避けたほうがいいようです。
(ラベンダーにも殺菌効果はありますよ)

ご自身のインフルエンザ対策に、マスクなどに一滴垂らしたり、外出先での消毒エタノールに混ぜるなどはよいと思います。
ただし、赤ちゃんに触れる場合はよく手を洗うなど、肌に直接つかないようにご注意ください。

質問した人からのコメント

2009/10/4 22:17:16

感謝 すごく詳しく教えていただきありがとうございました!早速、ラベンダーをマグカップのお湯に2滴入れてお部屋に置いてます。これだけでもすごく香りました。
主人の部屋だけは、ラベンダーとティートリーのブレンドにしてみました。
明日は生活の木へ行って、ローマンを買いに行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/3013:28:59

アロマライトなどで、ティートリーやユーカリで香りを部屋に拡散
させれば、空気を浄化し、感染防止になりますよ。

後はハーブ(エルダーフラワー、エキナセア、ジャーマンカモミール)
はいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。