ここから本文です

一戸建てを購入してから、隣または近所の方が最悪だったら・・・?引っ越すのも無...

rin********さん

2009/9/3012:53:13

一戸建てを購入してから、隣または近所の方が最悪だったら・・・?引っ越すのも無理だし、うまく付き合っていくしかないんですかね。運次第ですかね。 いい家族に当たるといいですが、嫌な家族に当たると何十年も嫌な思いをしなきゃですね(悲)

閲覧数:
3,363
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2009/9/3013:35:46

これがあるから戸建てを買うのをためらってしまいます。そして逆によく知っている近所だとあの人の家の斜め前だから面倒なとか、子供どおしの折り合いが悪いのに学区がいつまでも同じになっちゃうとか、知りすぎている場所でもなかなか決定できません。

マンションはまだ規約でドラムは禁止とか昼間だけは良いとか決まりごとで守られている部分がありますが、戸建て同士だと
ドラムを買おうとバンドの練習をしようと自由ですしね・・・・
音大を目指す女の子なんかいたら毎日何時間もピアノをきかなくてはならないし・・・
病気の人のおうちだったら静かなかわりにこちらが遠慮しながら生活し続けなければならなくなりますし。
定職についていないみたいないい大人がいても不気味です。

安い物件を見つけたなんて喜んでいたらそういう場所はそれなりの人が住むので、外国人が何十人も出入りして何人で住んでいるのかもわからなくて音やゴミの事などで言いたいことがあっても誰に言えばいいのかわからないといっている友達もいました。

分譲地で大体の経済状況が似ている人の地域がまだ暮らしやすいほうなのかもしれませんね。
それでも色々あるとは思いますが、最悪の状況でないならまだ良いほうだと割り切って最低限のお付き合いでやっていくしかないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2009/10/310:02:12

一番大きな問題です。
私の場合は、家の引っ越し一回と、自営の会社の引っ越し2回ほど経験していますが、すべて最悪でした。
家の方は、隣を買われた人が、嬉しかったのか、近所の皆さんに、超豪邸に住んだと自慢しておられたのですが、そこはいわゆる中古の中古の家だったので、周りの家がみんな新築だとわかってから、ストーカ並みの嫌がらせをうけています。
また、会社の方は、隣人が、車の中に置いてある鞄を盗むし、今の会社の隣人は、ゴミを業者に出さないで、毎日燃やす始末です。こちらが気にしなくても、向こうが気にさせるのが一番辛いです。経済的に裕福になって、とむなしく考えているところです。。。

har********さん

編集あり2009/10/216:13:04

自分が嫌だと思っている場合は、相手も同じように思っていることでしょう。

広い敷地に住めば、隣人と顔を合わす可能性も少なく、トラブルも発生しにくい。
双方の敷地が狭ければ、それだけでトラブルが発生する確率が高くなりますので、運次第というより、経済的な部分で差が出るかも。

hajitkyotさんがおっしゃるように、ことによっては、マンションより厄介だと思います。

haj********さん

2009/9/3019:33:27

そんな事を言われていては、絶対に住むところはないなと最近思うようになりました。まともな一家なんて殆どいないから。
自分の家族以外は全部最悪と思って間違いないですもん。
路駐、ピアノ、犬、バーベキュー、花火、子供、タバコ、境界問題。

ことによるとマンションよりやっかいです。
規約ないし、それがイヤで来た連中だから慎み、遠慮なしです。
やくざとか精神障害者が原因で命を落とすような物件もありますから本当の怖い。
絶対戸建ての方が怖いですよ。

oak********さん

2009/9/3017:16:48

それはそれは大変です。いずれは引っ越します。

hi_********さん

2009/9/3013:05:19

お知り合いの方で
お隣の方がちょっと異常な方だったらしくて
せっかく購入された一戸建てを売って
賃貸にお住まいの方がいらっしゃいます

もう買うのはこりごりだそうで。。。