ここから本文です

タイヤ交換料の相場

kor********さん

2009/9/3020:23:28

タイヤ交換料の相場

26インチのママチャリです。後輪のタイヤ、チューブの交換料(手数料、材料費込み)の相場を教えていただけませんか。

もちろん、タイヤの品質にもよるかと思います。通常、どのくらいでしょうか。また、どのくらいの値までなら“許容”でしょうか(上限はいくらか)。

実は、近所に一軒だけある店に聞いたところ、ちょっと高い(?)値を言われて不審に思っています。よくご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
38,112
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgk********さん

編集あり2009/10/119:44:13

一般車ならおそらく自転車店組合で取り決めた工賃が入ってると思います。床屋さんと同じですよ。パンク修理代金に比べると遥かに高いからそう思われたのではないでしょうか?
工賃自体が2,000円以上、タイヤ自体の代金含めたら4,000~6,000円ぐらいかかるのが普通じゃないでしょうか?


追記です。
いいの見つけました!

http://www.jbpi.or.jp/_pdf/atatch/2008/06/00000483_20080625142123.p...自転車組合 修理料金'

まぁ、料金はほんの一例でしょうけど…やはり個人経営の自転車屋さんて大変です。


rkgdj052さん
>床屋は別に組合で料金を決めていませんよ。

ごめんさい、床屋さんに詳しい訳ではなくつい書いてしまったけど…そうかなぁ~?いつも1000円カットで切ってるの?

質問した人からのコメント

2009/10/1 20:22:58

降参 皆様、ありがとうございました。細かくは書きませんが、自分の見識が誤っていたことがわかり、
とりあえずは納得できました。迅速、的確に回答いただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2009/10/117:07:40

zgkljbvcbmgさん・・・・
床屋は別に組合で料金を決めていませんよ。

で、質問ですが3000円前後ではないのですか??
ママチャリが安ければ1万で買えるので自転車が古ければ買い替えた方が良いですよね。

kon********さん

2009/10/110:42:01

半年くらい前ですが、それまで乗っていた自転車のタイヤが磨耗してパンクしたので大手自転車販売店で修理してもらったら5000円でした。少し高いなと思ってましたが、修理後の乗り心地が格段に良くなったのと担当のお兄さんに好感をもてたので、それ以後新車購入・メンテナンスなど良い付き合いをしています。タイヤ・チューブ交換(商品代込み)なら安くても5000円くらいではないでしょうか?

2009/10/107:46:19

近所のホームセンターでは、工賃表が貼ってあって2500円です。
部材が3000円って所ではないでしょうカッ?

個人的には、上限6000円かな?
もっとも、ママチャリのタイヤ交換はやった事ないけど、自分でやってみますが・・・。

gtr********さん

2009/9/3021:20:40

安い店は2500円くらい高い店は3500くらいです