ここから本文です

みんなが帰ってから、ゴミがいっぱいだった。 「てから」の後ろに、状態を表す...

suz********さん

2009/9/3021:34:11

みんなが帰ってから、ゴミがいっぱいだった。

「てから」の後ろに、状態を表す文はこないという文法説がある、

つまり、この文は間違った日本語と思います。

正しくに直していただけませんか。

宜しくお願いします。

(以上の話、何か文法ミスあれば、直してください)

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2009/9/3022:03:15

まず、ご質問の「~てから」の後については、
「状態を表す文」は来ません。それは学ばれたとおりです。
(「文法説」ということばはありません。
という説がある、または、という文法がある、のどちらかです)

正しく直すと、

「みんなが帰ってから、ゴミがいっぱい【になった】。」

となります。「~になった」は変化を表すので、
状態ではありません。

「まちがった日本語【だ】と思います」が正しいです。
「~と思います」は、「~」が名詞・ナ形容詞のときは、
「~【だ】と思います」のように【だ】が必要です。

質問した人からのコメント

2009/10/4 09:39:09

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2009/10/111:51:55

「みんなが帰ってから確かめると(見ると)、ゴミがいっぱいだった。」か、
「みんなが帰ってから気がついたが、ゴミがいっぱいだった。」でしょう。

「てから」の後ろに、状態を表す文は来ません。「~てから」は、「~の後に」という意味ですから後に来るのは動作や進行を表す文です。

「みんなが帰ってから、後片づけををした。」
「みんなが帰ってから、雨が降り始めた。」


元の文で言いたいことを正しく表現するなら、「てから」を使わずに、
「みんなが帰った後は、ゴミがいっぱいだった。」とした方がよいです。



「つまり、この文は間違った日本語と思います。」→「つまり、この文は間違った日本語だと思います。」

「正しくに直していただけませんか。」→「正しくなるように直していただけませんか。」

ですね。

Luna★さん

2009/9/3021:37:27

何、日本語力テストですか?
元の文:
みんなが帰ってから、ゴミがいっぱいだった。

「てから」の後ろに、状態を表す文はこないという文法説がある、

つまり、この文は間違った日本語と思います。

正しくに直していただけませんか。

宜しくお願いします。

(以上の話、何か文法ミスあれば、直してください)

修正後の文:
みんなが帰っ"たら"、ゴミ"箱"がいっぱいだった。

「てから」の後ろに、状態を表す文はこないという文法説がある、

つまり、この文は間違った日本語"だ"と思います。

正しく直していただけませんか。

宜しくお願いします。

(以上の"文中に"、何か文法ミスあれば、直してください)
だと思いますけど。
最後の(以上の話…)のところを見た瞬間になんかわざとっぽいな~って思ったんですが、
単なる素朴な疑問ですか?