ここから本文です

肩こりに効く食べ物ってありますか?

miki0o0miniさん

2009/9/3022:55:56

肩こりに効く食べ物ってありますか?

公私共にパソコンを長時間やる必要があり、すごく肩こりがひどいです。
最近痛みがでてきて触るとガチガチです。

いろんな方向から質問させていただこうと思っていますが
今回は食べ物。
肩こりに効く食べ物ってありますか?

あまり特殊なものは継続できそうにないですので
身近な一般的なものでお願いします。

好き嫌いはないです。食べられないのはらっきょうとわさびくらい・・
辛いものは大好きです。
唐辛子とか食べると血行よくなりますか?

肩こりに効く食べ物があれば、試してみたいと思っています。
変な質問かもしれませんが、真剣に肩こりに悩んでいます。
パソコンをやる時間を減らせば?と言われそうですが、仕事上難しいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,741
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_bo_zuさん

2009/9/3023:29:36

肩こりの原因には色々ありますが基本的には筋肉の緊張や神経の興奮による物が主になると思います。
もちろんその原因により血流が悪くなり頭がボーっとしたり頭痛がしたりと症状はさまざまです。
血流を良くする食べ物は玉ねぎや青魚など、また眼にはブルーベリーなど色々ありますが具体的に筋肉や神経を和らげる食べ物は無いでしょう。
興奮状態にある神経や筋肉を和らげるには運動が1番です。
ただ間違えて欲しくないのですが運動とはスポーツではありません。
簡単に言うとストレッチだと考えて下さい。
気が付いた時にちょこっとやるのではなく習慣にして下さい。
マッサージの様に他人にやってもらうのも良いしヨガの様に自分でがんばるも良いですが何もそんなに本格的で無くても良いのです。
簡単に仕事の途中に出来るストレッチがあります。
大事なのは途中で飽きずに必ず習慣付けする事です。
あらためてやらなきゃと思わすに自然に出来るようになった頃には「そういえば最近」と言えるようになると思います。
要はそれが出来るかどうかだと思います。
もうひとつ出来ればゆっくりと落ち着く音楽などを聞きながらティータイムでもする事が緊張を和らげるひとつになります。

質問した人からのコメント

2009/10/8 00:34:17

降参 食べ物よりストレッチが大事なんですね。気をつけてやってみようと思います。たまねぎや青魚が血行がよくなるとは知りませんでした。少しづつでも改善できるように頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

someya98qaさん

2009/10/617:00:07

肩凝りと食事療法についてですよね?。
色々な立場の、角度からの見方、考え方があると思います。
東洋医療的に見れば…。
人体は、自然の気を呼吸して、その季節に合った食事をして
維持して、生活していますよね。
その季節、その地方で取れる旬のものをバランス良く取ること。
飲食もつには香りや味があります。
きちんと消化吸収、栄養されて、排泄、新陳代謝を良くしておくこと。
経絡には気血が循環しています。
それは、血管やリンパ管を酸素や血液が流れているようにも考えられますが、
神経系、循環器系のような幅の広いことのようにも思えます。
肩凝りを、肩と周囲の筋や筋肉の凝り、過度な緊張と見れば、
その部の循環をよくすること、暖めることですよね。
食事をして、体が暖まるものです。
唐辛子、生姜などは即効性があります。
また、これからの時期ならば、根菜類を取ること、加熱して接種することも
良いと思います。
他にも、筋肉の質を良い状態に保つこと、消化吸収の良いものを取ること、
素材としては良質の肉類(赤身)を取ることも良いでしょう。
それと…、東洋医療の治療者としては…。
同じ姿勢で長時間継続、持続した作業は体への負担が大きくなります。
1時間おきとか、適度に休憩する、違う姿勢とか、
作業に変化を持たせるなどがあれば…。
暖かいお風呂に入って循環をよくするとか…。
お茶などを飲んで気分をリフレッシュするとか、気に変化を持たせるとか
(一般的には、水分は体を冷やすと言われるようですが)。
ウォーキングによっても体が暖まります。
凝り固まった筋肉を軽くストレッチするとか…。
あまり酷く凝ったときには、東洋医療などの専門医の助けを借りることも…。
長くなってすみません。
いろいろと工夫してみると、面白いですよ。
どうぞ、お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。