ここから本文です

義父の葬儀の時の服装について。よろしくお願い致します。 2ヶ月程前に旦那の父...

ryo********さん

2009/9/3023:56:13

義父の葬儀の時の服装について。よろしくお願い致します。

2ヶ月程前に旦那の父親が末期ガンで余命3ヶ月と宣告されました。
現在抗がん剤の治療で延命しているものの、もって半年だそうです。

そこで不謹慎な質問になってしまうのですが、喪服についてご意見を頂きたく思います。

私(25歳)は喪服を持っておらず、近いうちに喪服を購入する予定です。

義父の葬儀の場合、着物の方がよいのでしょうか?
旦那は長男です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2009/10/100:22:07

個人的には、義父の葬儀は着物と思いますね。
ただ和装一式を買い揃えると保管なんかも大変なので、まずは洋服のブラックフォーマルを買ったらいいと思います。
今後も必要な機会が出てきますし、もっているべきだと思いますので。
で、いざというときには「結婚する時に揃えた洋服しかないのですが、和服のほうがいいでしょうか?」と、お義母さんとかに聞いてみましょう。
嘘も方便です。和服の購入も考えたが、葬儀を待っているように思えて買えなった、とでも言えばいいでしょう。
それで和服が必要なら、レンタルがあります。葬儀屋さんが紹介してくれますし、自分で着られなければ着付けの方も紹介してもらえます。

質問した人からのコメント

2009/10/1 12:49:36

ありがとうございます!!皆様にベストアンサーを差し上げたいです。今回は、お通夜や今後の為にブラックフォーマルの洋服を購入し着物はレンタルしたいと思います。エプロンも持参します。本当に皆様の意見参考になりました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/10/108:12:46

取り合えず洋服の喪服は近いうちにご自分で準備しておきましょう。通夜は洋服の喪服ですし、葬儀後の法要にも何回も必ず必要です。
葬儀は着物の喪服が好ましいですが、立場的に慌ただしく多忙ですので、葬儀屋さんにレンタルを申し出られるだけですぐに間に合います、喪主の妻の場合、むしろ準備も後片付けも要らずでそちらがお勧めです。

shu********さん

2009/9/3023:59:49

そんなことはないと思います。
ですが、着回せるような黒いスーツではなく、きちっとしたワンピースにジャケットがついてて、夏も冬も対応できるようなちゃんとした葬儀用のものを!お嫁さんは色々手伝うこともありますから、黒いエプロンがあると便利です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる