ここから本文です

ある会社に「一時使用目的の建物賃貸借契約」を3か月の期間で契約しました。しか...

etc********さん

2009/10/120:28:59

ある会社に「一時使用目的の建物賃貸借契約」を3か月の期間で契約しました。しかし、終了から家賃は払わず居座ったままでもう3ヶ月間続いています。そこで追い出したいのですが、弁護士費用がありません。

20坪の事務所を知合いの紹介で敷金・礼金なしである会社に「一時使用目的の建物賃貸借契約」を3か月の期間(3か月後あたりに自分も仕事で使うこともあるので3か月をめどに終了する。)で一旦契約しました。しかし、毎回家賃は遅れるし、契約から3か月後なのでその時点で解約を申し出たら、相手の会社社長は書面に承諾の印鑑を押しました。また、事務所内の商材を破棄されてもかまいません。と了承した文面の書類をもらっています。ただ、いざやろうとすると「警察に訴えてやる」と言う始末。こちらも、3か月前に新たな仕事をする準備をしていて事務所内が空かないので何も出来ないで困っています。 そこで、裁判をして追い出したいのですが、通常は80万くらいで半年間くらいかかると聞いています。私も仕事が出来ず借金抱えて破綻寸前なんです。予算が10万くらいしかないので自分で裁判をする方法がないでしょうか?出来るものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2009/10/802:28:42

費用は節約できるが,期間は節約できないから,その点は諦めておくこと。

質問の内容を見る限りでは「警察に訴えてやる」と言うような輩である以上,できる限り粘ろうとしていることが見え見えなので,内容証明は出すだけ無駄。その分余計な費用と期間がかかることになるから,下の回答者は無駄なことを勧めているとしか言いようがない。昔同じようなスタイルの回答をするやつがいて困ったもんだと思っていたがね。

退去承諾の書面及び動産の所有権放棄あるいは処分承諾の書面を取っているのなら,迷わず訴訟をするのが一番早い。本人訴訟なら,弁護士費用は節約できる。困ったときだけ法律相談の形で弁護士に相談すればナントカ乗り切れる。
裁判官が助けてくれるというのは嘘。何でこんな不正確な回答するんだ?公平中立な立場を求められる裁判官が一方だけにアドバイスをしたり助けたりすることは有り得ない。そんなことをしたら一発で忌避申立ての対象になるぜ。こんなでたらめの回答を真に受けてたらえらい目に遭うからな。裁判官が教えてくれるのはせいぜい手続面だけ(要するに野球のルールは教えてくれるが,バントが良いかエンドランが良いか教えてくれない審判と同じ)だよ。
また,弁護士の敷居が高いというなら,弁護士ほどあてにはならないが,認定司法書士あたりに相談してもある程度アドバイスはしてくれる。もちろん弁護し・司法書士とも相談料はかかるけどな。それでも委任するよりははるかに安い。1時間5000円ぐらいで収まるから。
というわけで,あんたの場合,適宜弁護士相談を利用したりしながら本人訴訟で頑張るのが一番だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2009/10/122:00:23

任意に退去してくれるにこしたことはありませんから、内容証明を送ってみるという方法もあります。
心理的圧迫を与えるものですから弁護士等に書いてもらったほうが効果はあるでしょうが、費用もかかりますから検討が必要です。

あなた自身で裁判をすることも無理ではないでしょう。
そう難しい法律上の論点があるわけではないからです。
手続きは裁判所で教えてくれますし、最近は本屋にいけば裁判のマニュアル本のようなものもあります。
本人訴訟であれば、裁判においても裁判官が助けてくれる場合もあります。

事務所の明け渡しと、家賃相当分を損害として請求しましょう。

なお、自力救済は禁止されていますから、あなたが実力を用いて追い出すことは犯罪にもなりえるので注意しましょう。
かならず裁判所を通じての強制執行という形をとって下さい。

とりあえず無料の法律相談でも探していってみたらどうでしょうか。
また扶助制度のようなものもありますから、一度法テラスに行ってみたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる