ここから本文です

上階住人の足音を録音する為にどのような騒音計が良いのか迷っています。

k11********さん

2009/10/213:03:26

上階住人の足音を録音する為にどのような騒音計が良いのか迷っています。

予算3万円位で考えていますがどのようなものがよいのでしょうか?
「C特性:低周波騒音の計測に使用 測定範囲35-130dB」と大体このような説明のあるものが多いようですが、
「ダンダンダァーンダァーン」というような足音拾えるでしょうか?
(ずっと大きな空気鉄砲で撃たれてるみたいです)
それともマイクを購入した方が良いのでしょうか?
市役所で相談したら「低音が録れるやつじゃないとダメ」と言われてしまいました。
大家さんに何度静かにしてほしい旨言ってもらっても特に足音はだめで、
上住人にもその場で言いに行ったり話したりしましたが「生活音ですから」の一点張り、
最初から「自分たちは悪くない」というふてぶてしい態度。
大家さんに言いに行っても電話等聞こえるようで、大家さんが上へ行く頃には別の部屋に移動して「音のあった部屋にはいませんでしたけど?」としらんぷりです。
最近は「あなたが過敏になってるだけ」と言われる始末・・。
裁判ではもっときちんと測らないと証拠にならないことはわかっていますが、とにかく音をとらないことには気のせいで済まされてしまいそうな気配です。
市役所の弁護士相談では「上住人と調停してみたら?」とのことで、どのみち録らないとだめみたいです。
ヴォイスレコーダーでは全くだめでした。
3ヶ月間頭痛・吐き気が治まらず、寝る時間に動き出すので睡眠不足です。
子供も眠れないことがあり、吐いたこともあり、それで言い続けているのに、にもかかわらず未だに・・・。

初心者でもよい状態で録音できるように、もし詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/10/215:04:25

いくつかの問題点があります
マンションなど鉄筋コンクリートの建物の場合、「確実に上の住人だと思って疑わなかった」のが実は横の部屋であったりします。
この方向感覚はけっこうあてになりません。

なぜそんなことが起こるのかと言うと「建物の躯体に伝わった音「超低周波振動」は弱くならずに建物を伝わって、自室内に共鳴すると方向性は本当にあやしくなります。またこの状態では自室内ではその振動は非常に大きく膨れ上がり「頭痛」「吐き気」「めまい」により居たたまれなくなります。

普通、騒音はAウェイトの測定で行いますが、こういう「超低周波公害」に対してはCウェイトでも不足だと思います。
有害になるのはそれよりも低い周波数の比重が重いからです。

測定するならば、「オクターブバンド測定」を行わなければ説得力のあるデータにはなりません。

これが出来るのは「RION」など専門メーカーの騒音計を複数台並べて同時測定し、PCに取り込み、のちにオクターブ解析するという方法が用いられます。

人間の耳で聴いた感覚はAウェイト、実際のエネルギーはCウェイトまたはFlat、身体で感じる不快感はオクターブバンドでの測定結果に準拠します。

現実にこれらの測定器を活用するには多大な費用とノウハウがあり、現実的ではないと思います。(専門業者ならやりますが)
(数千円から3万ぐらいの騒音計でCまたはFlat測定出来る場合ならそれをもって役所に申し出ることは可能です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2009/10/701:47:04

低周波レベル計を購入するのはとても高額なのでレンタルが良いでしょう。
機材としてはリオンのNA17等のオクターブバンドフィルターが内臓されていて
データの記録が可能なタイプが良いと思います。
特性については計測時の周波数補正でA特性は聴感補正(人が聞こえる
周波数帯域を強調)C特性(A特性よりなだらかな補正曲線でより平坦)。
測定範囲35-130dBはレベルレンジで単位はデシベルです。
測方法としては低周波レベル計と実音を計測する為のDATレコーダー等を
組み合わせて同調計測を行います。
しかし、これだけではご自身の部屋にどの程度の実害があるかどうかしか
分からず音源の特定は出来ません。
低周波の特性は構造物をつきぬけてとてもよく伝波します。
また、建物の構造によっては数件横の部屋が音源にも関わらず真上から
聞こえるような事もあります。
音源の特定を行うならば計測器が複数台数必要になり予想される場所に
それぞれ設置して同時計測を行って関連性を調べます。
ただ、専門会社が計測を行いアナライザ、専用の解析ソフトを用いても
結果が出ない事が多く個人で実施するのは難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる