ここから本文です

弥生時代の始まりはいつですか?

ayu********さん

2009/10/217:40:31

弥生時代の始まりはいつですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2009/10/219:04:50

まず、時代の定義から始めないといけませんね。弥生時代っていったい何でしょうか。

弥生時代を稲作の開始ということで定義するなら、「まだ縄文土器を使っていた時から、弥生時代が始まっていた」ということになります。縄文時代晩期の遺跡から、米が出土することはもうあたりまえになっていますから。

そうじゃなくて、弥生土器が使われ始めた時からだと定義するなら、それは出土した土器できちんと区分できることになります。

古典的な考古学で組み立てられた説では、弥生時代の開始は、紀元前3~4世紀頃とされてきました。

しかし最近では、最も古い弥生土器の表面についたススや、一緒に出土した炭などから、炭素14法(AMS法)という方法で年代を測定し、紀元前10世紀が弥生時代の始まりだという説を唱えている人がいます。

このどちらが正しいのか、まだ決着はついていません。古典的考古学の手法では、古い弥生土器と共に出土する中国産の青銅器などが、どの年代かによって弥生時代の開始年代を推定していました。中国では、日本よりもはるかに古くから文字があって、青銅器などの年代を決められますから。

AMS法のような「科学的年代測定」がどこまで信頼できるのか、まだ、決着がついたとは言いがたい状況です。最近では、鉄器の研究などから、弥生時代の開始を紀元前5世紀頃とする説も出されています。

このような年代の決定は、一つの手法だけに頼ることなく、考古学・自然科学の双方から研究を進めることが重要ですので、この年代論争が決着するには、もう少し時間がかかると思います。答えになってませんけれど、実際に、考古学の場はそういう状況です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/10/220:47:52

簡単に言うと、弥生時代は日本のいろんな人がオコメを作り出した時期ですよね。
ではそのオコメはどこからきたのか?
中国などからですよね。
それにその当時は全国をまとめるような強大な勢力やいわゆる「政府」みたいなものがありませんでした。

ということはその技術が伝わるにはかなりの時間がかかりますよね。
ですから明確にはわからないのです。

ただし、紀元前十世紀の中ごろにだいたいの形はできたそうです。

mas********さん

2009/10/218:46:25

弥生土器と稲作が始まったのが弥生時代と定義すれば、紀元前10世紀からといわれています。

ただし、縄文時代の遺跡にも稲作の痕跡が見られることから、はっきりとした線引きはされていないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる