ここから本文です

グループホームで働いています。運営推進会議の議題がマンネリ化してきていて議題...

kur********さん

2009/10/221:41:38

グループホームで働いています。運営推進会議の議題がマンネリ化してきていて議題に悩んでいます。何かいい議題があれば教えて下さい。今までだと、感染症予防、防災、献立、地域交流についてなどなど・・・

閲覧数:
7,762
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2009/10/720:40:32

うちでは外部評価の内容の紹介をして
実際にどんな所を見ていかれるのかを
自己点検票を見ながらホーム内を回ったり
入居者様から地域の皆さんへのお願い事を
発表していただいたりしてます
今月の運営推進会議は
秋ということで運動会をする予定になってますよ

質問した人からのコメント

2009/10/9 23:38:32

成功 色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。いつも外部評価は、結果報告だけで終わってるので、一緒にホーム内を回ってとかいいなと思いました。時期的にもベストです。感謝します♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2009/10/915:14:47

たしかに2ヶ月に1回のペースですと悩みますねぇ。
2ヶ月の活動報告をしても短時間で終わってしまいますし。
先日うちでは人権学習の講師をお招きして講義をして頂きました。
主には人権の観点から高齢者の接し方について学びました。
講師は地域包括センターに紹介して頂きました。
外部評価にも人権の啓発というのがありますので調査員に尋ねたところアドバイスを頂きました。
他にも外部からいろいろな方をお招きして講義や実習をしてもらうのもいいことだなと考えています。

qab********さん

2009/10/408:25:30

今なら、新型インフルエンザ対策がいいのではないですか?

清掃、手洗い、利用者や面会者に手洗いを徹底させる方法とか・・・。
案外、しっかり手洗いしているつもりでも出来ていませんし、
洗い残しを目で確認できる機械のレンタルなどもありますよ。

pas********さん

2009/10/222:00:27

例えば、認知症高齢者の転倒・転落事故予防についてはどうでしょうか。