ここから本文です

白血球数が18000って以上ですか?またどんな病気が考えられるのでしょうか?

duf********さん

2009/10/221:55:06

白血球数が18000って以上ですか?またどんな病気が考えられるのでしょうか?

閲覧数:
17,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/10/222:42:47

白血球にもいろいろな種類があって、そのうちのどれが増えているかによって解釈はちがいます。
たとえば好中球が増えていれば細菌感染だとか、リンパ球が増えていればウイルス感染だとか。
また、少しちがった検査法で異型細胞(がん細胞といいましょうか)が見つかれば白血病と言うことになりますが、このまた白血病にもリンパ性の白血病か骨髄性の白血病かと色々あって、その増える白血球の種類がちがいます。
とりあえず18000と言えば普通ではない状態だと思いますが、これだけではちょっと判断材料が少なすぎます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2009/10/312:27:28

私も健康診断で18000でしたが、翌月再検査を受けたら5700でした。

いろいろな要因で上下しますので、もう一度日を変えて再検査してみてはどうでしょうか?

tmi********さん

2009/10/222:00:58

怪我をしたり風邪を引いたりすると白血球の数値が上がります。
体が闘っているんでしょう。

日頃から常にその数値でしたら ちょっと心配ですが
一過性なら あることですよ。