ここから本文です

アトピーによる抜け毛に対しての質問です。 かゆみのせいで、おでこの生え際の...

mat********さん

2009/10/300:23:49

アトピーによる抜け毛に対しての質問です。

かゆみのせいで、おでこの生え際の毛が、気づいたらかなり抜けてて、アトピーの部分だけハゲてしまいました。

この場合、もう髪の毛は生えてこないと考えた方がよいのでしょうか。
まだ生える見込みはありますか?

病院に行ったときは、そこまで抜け毛を意識していませんでした。
病院で処方されたのは漢方薬(チョウレイトウ)とビタミン剤と錠剤の炎症を抑える薬、
あとはステロイド(赤ちゃんにも使える程の弱いレベル)です。
ステロイドでの抜け毛はあまり聞いたことがないと言われていますが、
実はステロイドのせいなのではないか…とも疑っています。

生える見込みないほうが圧倒的かもしれませんが、
詳しい方どうぞおしえてください><

また、なにか対処法などございましたらおしえていただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2009/10/823:34:59

結果を先に言えば、大丈夫ですよ。

毛が抜けているのはステロイドによるものではなく、アトピーの炎症がひどく皮膚のダメージが大きいせいです。
私もアトピーですが、昔、化学物質過敏症になったとき、頭がひどい炎症で体液ドロドロ状態、髪の毛は左半分が抜け落ちたことがあります。そのときにステロイドを使いました・・が効き目がないので、結局やめて乾燥状態にし、時間はかかりましたが炎症は治まりました。
かといって、そのときは髪の毛は抜けたままですが、炎症が治まり皮膚が回復してくると、少しずつですがちゃんと生えてきましたよ。
短いのが生えてきたときの嬉しさは、言いようがないほどです。今は元のとおり生え揃っています。
もちろん、髪の毛なのでそう簡単には伸びてくれませんよね。元に戻るまでには、やはりかなり時間はかかりましたね。

その間、家にいるときは頭にスカーフやバンダナを巻いてました。外出するときは、ある程度伸びるまで一時期かつらをつけてましたし、帽子は必需品でしたよ。
matsuhachiさんはおでこの生え際・・でしたね。どれくらいかわかりませんが、帽子を被ったり、今は前髪用のエクステなどもあるので好みに切って使ってみてはいかがですか?

炎症が治まって皮膚が回復してくれば、時間はかかっても必ず髪は生えてくるので「生える見込みないほうが圧倒的かもしれませんが」とあきらめないでくださいね^^)v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる