ここから本文です

月はいつも同じ面を地球に向けていますが、 1.もし、今の月を180°裏返して静止...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2417:35:54

月はいつも同じ面を地球に向けていますが、

1.もし、今の月を180°裏返して静止させたらどうなるのでしょうか?

2.もし、90°(地球の赤道に合わせて)回転移動して静止させたとしたら、どうなるのでしょうか?

3.もし、90°(地球の南北方向に合わせて)回転移動して静止させたとしたら、どうなるのでしょうか?


振動すすのか、静止したままなのかが気になります。

4.振動するとすれば、周期はどのくらいなのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2420:56:49

1の場合はそのまま安定します.
2と3の場合は2と3の状態を交互に繰り返す振動状態になります.

4.月は完全に同じ面を地球に向け続けている訳では無く様々な外因によりかなり複雑な動きをしています.
2と3の状態からどちらの面を地球側に向け始めるかはそれら外因の影響を受け一概には言えません.
同様に動き出す速度もその度ごとに違うので周期は一定にならないでしょう.

長期的には同じ面を向け続ける現在と同じ様な状態に戻りますが,上記の様にどちらの面を向けて安定するかは予測出来ません.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2418:48:21

月が静止したら地球を公転するさいの遠心力が消えるわけですから、地球に落ちてきます。

自転を止めるのであれば公転しているので、全部の面が見えるようになるだけかな。。。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2417:45:24

↑惜しい。

地球の自転とうまく合っているのではなくて、月の自転と公転の周期が一緒なのです。

月を静止させるというのが、自転を止めるという意味なら、月は1回公転するたびに、地球に見せる向きを1回転させることになります。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2417:38:16

月は静止してるわけじゃないですよ。

自転してます。まわってるんですよ。

けど、地球の回転とちょうどいい具合にタイミングが合って、止まっているように見えるだけ。