ここから本文です

歴史で、バルチーユ牢獄ってなんですか。

tra********さん

2009/10/418:08:08

歴史で、バルチーユ牢獄ってなんですか。

分かる方、教えて下さい。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmx********さん

2009/10/418:16:44

「バスティーユ牢獄」ですか?
フランス王室の圧制の象徴とされ、多数の政治犯が収容されていた、とされています。
民衆が蜂起してここを襲撃した事件がフランス革命の始まりとなりました。
実態はかなり違っていたようですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2009/10/418:14:55

フランス革命の時に襲撃された牢獄。
「政治犯を収容していた」と言われており、
古い体制の政治的圧迫の象徴だったため、
民衆に襲撃された。
(実際は襲撃しやすく武器の調達するためとも言われる)