ここから本文です

仕事でわからないことを聞くのがなかなかできません。

mak********さん

2009/10/418:42:12

仕事でわからないことを聞くのがなかなかできません。

自分のプライドと、迷惑がられたり、不機嫌さを出されたときにこっちがへこんでしまうからかもしれません。

うまい具合にすいすい聞いてやってる人や、適当にやってる人を見ると、、、うらやましい。

何かお知恵を。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2009/10/501:19:20

私もそうです。質問者さんと同じような深層心理が働いていると思います。特に聞くことがはずかしい。という変なプライドと、逆に聞いてみると昔のやりかたを守っているだけで、今は、機械やシステムの変更で、意味をなしてない。=聞いても無駄。ということも多いような気がするからです。
しかし、これは大変危険で、仕事によっては、大事故を招きますし、招かなくても、勝手に一人で仕事を変えて!とか、承諾も得ずに勝手に仕事をしている。ということになり、周囲から孤立します。
なので、なんでも最初は聞いておき、メモして、時々整理して、早く聞かなくてもよいように自分のものにすることが大切だと気がつきました。というのも、今の職場は、聞くことに抵抗のない先輩がいて、なんでも先輩の先輩にきいて、それを伝言ゲームのようにお客さまへ説明して終了するので、仕事を覚えてないことが多いようです。また、聞くとけっこう何度もおしえてくれるのですが、逆に聞かないで間違った回答をしているのに、だれもまちがっているよ。とか教えてくれないのです。これで、けっか、周囲(担当)に迷惑をかけて、後で謝るとかいうことがあり、そっちのほうがはずかしい。ことが多いです。
それに、必死に聞かないことをめざす質問者さんや私のような人のほうが、早く仕事を覚えられるようになりますよきっと。

質問した人からのコメント

2009/10/10 21:21:39

同じ様な方でしたので選びました。いまの会社は暗黙知と社内事務が多すぎて外から来た人には???な部分も多々ありますが、だからこそ余計に聞かないとわからないので聞くことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j2e********さん

2009/10/823:41:36

一流と二流の違いはプライドをあっけなく捨てられるかどうかだと聞いたことがあります。発明や発見をする一流の科学者は優秀な人間にアドバイスを求めたり、沢山の話を聴くことによって、成功に辿り着くようで、プライドが邪魔したり、自信過剰だったりしないようです。それ以上に大事なものを獲得したいからなんだと思います。ですから自尊心は成功のブレーキにもなるということですね。

Hideさん

2009/10/519:42:49

聞くのは一時の恥。聞かぬは一生の恥

と言います。分からないものは放っておくと、とてつもない大きなもので返ってきますよ。分からないことを聞ける時期って、意外と短いものです。今の時期を大事にしないと、後々辛いですよ。
経験から言うと、周囲の先輩や上司は後輩が「分からない」のが当たり前だと思っています。自分達も通った道ですからね。だから、周りの人たちは「何でアイツは聞いてこないのかな?大丈夫かな?」と思っています。今のうちなんですよ。誰もが通る道です。今は想い存分恥をかきましょう。恥ずかしいのはあなたの気持ちだけで、周りはそのことをバカにしたりしませんよ。

sa3********さん

2009/10/517:22:44

私も聞きにくいことや、迷惑がられることは多々あります。

でも私の上司が言ってくれた言葉なんですが、
「君は、そのとき聞かないといけない、先に対応してほしいことがあったら、
俺が不機嫌だろうが聞いてくれるから、その時は嫌な顔をするかもしれないけど、
結果的に仕事が回るから正しい。だからこれからも、躊躇しないで聞いてくれ。それが仕事だ。」

私の上司は、凄い気分屋だからほんとに聞きにくいオーラとか出しまくりなんですが、その時は嫌な顔されるけど、結果的にはただしい事なんだと思います。

私も、分からないから聞いてるだけなのに・・とか思うことも多々ですが、
結果的に仕事が回ればみんなが助かるし、一番自分が助かります。

他の回答者さんも言っているように、わからないことをそのままにしておくことや、
伝えないといけないことをそのままにしておくのが、一番仕事ができなくなります。

聞けば解決するのに、伝えておけば回るのに、それをしないことは仕事ができないことと同じになってしまいます。

そっちの方がもったいないことです。

考え方を少し変えてみると、もっと良い仕事ができると思いますよ。

頑張ってください。

2009/10/422:13:39

わからないことがあると次進めないでしょう。
時間の無駄ですよ。
1回目はそんなに邪険にされないで教えてくれると思いますので
頑張って「教えてください」とお頼みしましょう。

同じことを2回目はこれ勇気がいります。
私は何度も怒鳴られています。
それでもわからないんだからしょうがないですよね。
違う人に聞くとか、もう怒鳴られてもいいやと思って聞きましょう。

そのうちボロカスに言われるのにも慣れてきます。
平気平気。
適当なことをやられるよりよっぽどいいですので
頑張ってください。

fre********さん

2009/10/421:26:41

気持ちは分かります。
でも、分からないことはすぐに聞かないと。
給料もらって仕事をしているのですから、
分からないまま時間を費やすのはよくないです。
そりゃ不機嫌な対応をされるときもありますよ。
いろんな人がいるから仕方ないです。
何事も経験です。
頑張って聞くようにしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる