ここから本文です

最遊記はアニメとマンガどちらがお勧めですか? 内容は違うのでしょうか?

jok********さん

2009/10/420:55:15

最遊記はアニメとマンガどちらがお勧めですか?
内容は違うのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2009/10/422:56:25

私はマンガの方をオススメします。
原作ファンとしては、アニメはちょっと不満があります。
アニメは一部の作画と内容が原作のイメージとかけ離れているように感じます。

内容としては、一番大きな違いが、最終回の違いです。
アニメシリーズの最終回にあたる「最遊記RELOAD GUNLOCK」が放送されていた時、原作は連載中でした。
そのため、アニメはオリジナルの最終回になっています。
また、全体としてもオリジナルストーリーやオリジナル設定が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2009/10/1115:04:43

私も漫画のほうがオススメです。
漫画が原作だからです。
絵もきれいですし。
内容は、最後のほうが少し違ったりします。
でも、大体同じだと思います。
もし、どちらもみたいのなら、アニメからのほうが良いと思います。
私もアニメから見てハマりました。

asu********さん

2009/10/1017:10:03

他の回答者の方々と同様私も原作派ですが、アニメはアニメで面白い部分もありまして。
アニメオリジナルのギャグ話なんかは結構面白いと思いますし、うら最は是非見て頂きたいです(笑)
またアニメの「幻想魔伝」シリーズでは原作には出てこない「焔」というキャラクターが主要人物として話が進んでいきますので、原作とはまた違った楽しみ方も出来るのではないかと思います。

ただやはり作画はかなり…原作を読んでからだとちょっと…なくらい残念なので、
もしアニメをご覧になるのなら、原作を読む前の方がいいんじゃないかなあと思います。

余談ですがOVAも出てまして、原作における「埋葬編」の部分がOVA化されています。
こちらは放送されたアニメとは比べ物にならないくらい原作に忠実で作画も綺麗になってます。
ただストーリーは過去話ではありますが原作では後半の方の話なので、OVAの方は原作を読んだ後に見たほうがいいと思います。

i_m********さん

2009/10/923:15:17

私のお勧めは漫画です。

アニメもDVDを全巻揃える程好きですが、
はっきり言って作画に不満を持っています。
原作がとっても繊細に描かれているので無理ないかもしれませんが…。
幻想魔伝では悟浄の髪は赤いはずなのに赤紫のような色ですし、
戦闘シーンも気合の入ったものではないように感じます。
しかし、RELOADではかなり改善されていると思います。

それから、メイン・敵サイド共に声優陣はとっても豪華です。
(幻想魔伝・RELOAD・GUNLOCKと移るにつれ、一部変更されていますが)
ドラマCDやヴォーカルアルバム等もたくさん出ていますし、
お好きな声優さんがいらっしゃるのならそちらも楽しめると思います。

アニメの最終回や各キャラクターの設定等に違いはありますが、
楽しみ方を変えればどちらも楽しめます。

ただ、最遊記の世界に深くハマりたい!というのであればやはり漫画がお勧めです。
深いお話です。

chi********さん

2009/10/810:01:59

やっぱり漫画の方をお勧めします

アニメの最遊記RELOAD GUNLOCKは最終回放送時点でまだ連載中だったため完全オリジナルになっています。
キャストは豪華な方だと思いますが・・・

またアニメの第一期の中で「最遊記外伝」という作品の一部が放送されましたが、中途半端で終わってしまい結末が分かりません。私は原作を買っていたため分かるのですが、アニメだけだとやや納得いかずに終わってしまうと思います。

さらにアニメは原作でいう「最遊記RELOAD」の部分で完全に終わってしまいましたが、原作は12月28日発売のZERO-SUMより「最遊記BLAST」が始まるので、まだ物語が続き、より楽しめると思います。

最近連載が終了し、最終巻が発売された「最遊記外伝」も合わせて読むことをお勧めします。

しかしアニメ、特に一期の「幻想魔伝最遊記」は途中からはキャラも含め完全オリジナルになるので、ある意味楽しめるのではないかと思います。

私はアニメで最遊記を知ってから漫画を読み始めたため、あまり言えることではありませんが、絵も私個人としては漫画のほうが好きです。

しかし、好みというのもありますし、漫画を見てからDVDや動画サイト等々でアニメも見る予定があるのでしたら、原作読んで声のイメージが出来上がってしまう前に見るべきだとは思います。

では長文失礼しました。

syl********さん

2009/10/422:14:40

アニメはアニメで面白いですし、漫画は漫画で面白いですから両方オススメします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる