ここから本文です

映画でも何でも監督になるのには免許が必要だと聞いたことがあるのですが、 野球...

yak********さん

2009/10/421:19:45

映画でも何でも監督になるのには免許が必要だと聞いたことがあるのですが、
野球とかサッカーなどスポーツの監督も免許をとるのでしょうか?
引退してすぐに監督になる選手などの場合は特別な免除などがあるのですか?

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2009/10/421:35:48

サッカーの場合は、「日本サッカー協会指導者ライセンス」というものがあり、
公認S級コーチからD級まで区分けされ、それぞれ監督・コーチになれるチームが決まっています。

野球はありません。あえていえば、高校野球の監督と教員免許の関係くらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/7 22:09:40

笑う なるほど。いつも謎に思っていたので分かってよかったです!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agd********さん

2009/10/421:35:03

野球は聞いた事ありません。一応、大学卒業以上みたいな話は聞いた事ありますが…免許はないと思いますよ?
審判は免許が必要ですけど

サッカーは監督も免許(ライセンス)が必要らしいです。
詳しく知りませんが、なんか講習があってそれを受けなきゃライセンス発行されないとか…

他のスポーツは知りません。