ここから本文です

ブラックホールは黒体ですか?

rai********さん

2009/10/423:02:06

ブラックホールは黒体ですか?

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

編集あり2009/10/508:20:53

黒体とは、すべての光を吸収するとともに、温度により決まった光を放射するものです。黒体放射といいます。ブラックホールは光を放射しませんから、黒体ではありません。

take_m528さん

黒体放射とは、熱による放射のことです。太陽の表面が6000度と分かったのも、太陽光がその温度に相当する光だったからです。ホーキング放射とは意味合いが全然違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2009/10/507:45:31

ブラックホールにも温度があり、対応したホーキング放射と呼ばれる輻射を出します。その意味で黒体といえます。ただし、その温度はブラックホールの質量に反比例し太陽質量程度だと100万分の1程度で輻射も非常に微弱ですが、質量が遙かに小さいミニブラックホールだと温度が大きく輻射で失うエネルギーが大きくなり、ブラックホールの蒸発と呼ばれる現象が起こるとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E...