生活費について。手取り22万、ボーナス年20万。生活苦しいです。引越しを考えています。

中古マンション76,943閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

4

うちは旦那手取り26万+児童手当10000円 ボーナス年50万弱 私は専業主婦(稼ぎなし)+6歳(幼稚園)+3歳 家賃91000円(分譲ローン) 管理費13300円 幼稚園約30000円(給食費、バス費、PTA会費込) 通信費20000円(携帯、パソコン) 食費60000円 光熱費20000円(水道、電気、ガス) 保険30000円 旦那こづかい20000円 子供習い事(ヤマハ7875円、絵画3000円) 毎月給料使い果たしますね・・・逆に赤字です 同じです。。 ボーナスで赤字補てんって感じです。 下の子が来年幼稚園なので、パートにでるつもり。 お子様はおいくつでしょうか? 多少貯金を崩して生活していかねばならないのはお子様が小さいと仕方ないと思います。 うちは車がないので、車の保険や、駐車場代、維持費がかからないのでまだ生き残れてるかと・・・。 車がどうしても必要な地域でしょうか? 車を手放すと少し生活に余裕出るような気もしますが・・・。 家賃も家族4人が過ごす広さだと結構しますよね。 安くても7万前後?! うちは分譲で購入のマンションですが、固定資産税や、管理費、修繕積立費など思わぬ出品も多いです。 家賃はさほど下がらなくても、駅近、買物、病院が近いところにある物件を探して 車を手放すのも手かと思います。

4人がナイス!しています

1

いや、家賃以外は尊敬しました。 そりゃ、苦しいでしょう;; 中古住宅のローンは、家賃より安い! と思って手をだすと、痛い目に合います。 最初に収得税もかかりますし、いままでかけてなかった保険も入ります。毎年くる税金もあります。 あとは、やはり修繕費。 以外に高くつきます。 「今は」ということは、これから働かれるのでは? 家賃よりも収入を増やす事を先に考えてみるのも良いと思いますよ。 幼稚園、小学校は公立でしたら月々のお金はそうないです。 公立幼稚園だと、入園料が~1万。制服等初期準備品~3万。月謝(バス別)~1万。が平均かな? 私立幼稚園だと入園料に10万近くかかり、制服等初期準備品に3~5万。月謝は3万(バス別)位。 が、助成金制度もあります。自治体によって金額が違うみたいですが今の旦那さんの収入だけでしたら貰えると思います。1万前後が月々です。 小学校は、すみません;公立しか細かく知らないのですが、きっと公立ですよね? 入学金、月謝はありません。 制服(我が家は上着とズボンで1万5千円でした)、体操服(半袖・長袖各1枚+パンツ、帽子)8千円 あとは、ランドセル。今は安く売ってるからうれしいですね!1万~2万 お道具箱(はさみ、マジック、色鉛筆、クレヨン、のり等)1千円~2千円 他初期準備費用(上靴や靴下、えんぴつ等)5千円 入学式までにかかる費用は、5万前後です。 月々には、諸費3千円前後、給食費4000円前後。年に1度保護者会費3000円前後 お弁当でも多少かかりますから; 月に1万と見ておけばよいと思います。 あとは、やはり食費が増えます。 日用品費用も増えます。 一応交際費も少しUPすると考えて良いでしょう。

1人がナイス!しています

2

家賃がとても大きいですね。。。。 家賃以外はとてもがんばっていると思います。 しかし、お子さんに掛かるお金がこれから増えてきますね。 大赤字になる前に6~7万ぐらいの所に引越しした方が無難と思います。 県や市の住宅等は無いのでしょうか? 多少不満があると思いますが、家賃の面では安いのでは???? 幼稚園の保育料とかは地域によって金額が様々と思います。・・・・が今後国から2万6000円の支給があると思いますのでその辺は回避できると思いますが・・・・ 住宅購入をお考えのようですが世の中の状況が今あまりよく無いので、少し様子を見たほうがイイですね。

2人がナイス!しています

2

私だったら…頑張って↓な具合にします。 家賃 75000 (家賃は手取りの1/3ぐらいが目安と言われてます) 食費 30000 (栄養はしっかり取りましょう) 光熱費 15000 小遣い 22000 (手取りの1割で頑張ってもらう) 携帯 10000 (二人で1万円で可能です) 保険代 3000 (旦那の死亡保障のみで十分です) パソコン 5000 (PCがあれば携帯代は削れます) 雑費 10000 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合計 170000 家賃は前述の通り、手取りの1/3ぐらいが目安です。ローンは年収の5倍ぐらいが目安です。住宅購入の際には不動産取得税やら仲介手数料や印紙税等ローン以外にも必要経費があります。購入後は固定資産税も毎年支払う必要があります。なので頭金なしでローンは組めますが、そういった事務手続きのお金が必要ですので…やはりある程度の貯蓄をする必要があります。生活費を抑えたいから家を買うという発想は危険です。買うならしっかり計算してから。 中古マンションは最初は安いと感じがちですが、後々損しますので…辞めた方が無難です。同じ価格であれば、新築(中古)マンションより一軒家がいいです。 幼稚園の費用は↓こんな感じです。 http://www.noryoku.net/kindergarten/manual/3.html

2人がナイス!しています

1

手取り22万でボーナス有りで苦しい人もいるのか。。 たしかに家賃11万って僕から見たら高すぎですね。 自分はまだ独身ですけど、家族といたときは母子家庭で母親の給料は11万弱で 家賃2万のアパートに住んでましたけどねww(風呂共同でトイレが離れにあるクソみたいな所でw) 格差って酷いなぁ。。。貴女が羨ましいわ。 まぁ、嫉妬はこのぐらいにしておいて(笑) 住んでいる地域にもよりますが、家賃5~8万の所を見つけた方が良いですよ。 マイホームが欲しいのなら新築でも良いと思いますよ。 うちでも、母手取り11万弱、自分手取り15万弱でローン組んで2階建ての新築を建ててローン払いながら今も生活しているんですから。 幼稚園なら私立じゃなかったら安いのはいくらでもありますが、格安の幼稚園は訳有り家庭が多いのであまりお勧めしません。。

1人がナイス!しています