車の廃車について

車の廃車について 三菱のパジェロ(ショート)ですが15年まえくらいに中古車で購入した車です。 仕事に出かけるのに自宅を数十メートル走った所で車が急に動かなくなり JAFの方に来てもらって見て貰うとタイミングベルトが切れてしまっていたそうです。 仕事に行かなくちゃいけないし まだ自宅から数十メートルの所だったため自宅の駐車場まで戻る感じでレッカー移動して貰いました。 古い車だけどまだまだ乗れるので修理して乗ろうと思いましたが 修理代が思いのほか高額で新しい車を買った方が良いか修理するかと考えながら 動かない車をかれこれ半年ほど駐車場に放ったらかしたままになってます。 今やもう廃車するしか無いと考えていますがどうして良いか分からず質問させていいただきました。 ネットで調べると、動かなくなった車・車検切れの車等 めんどうな廃車手続きもいらない無料で引き取り廃車をしてくれるって言う会社がたくさん見つかりました。 みなさんはこう言うの利用した事ありますか? 本当に無料になるのでしょうか? こう言う専門に頼まず、廃車業者を見つけて車を持って行ってみたいに自分でするのと どう違いますが?やはり廃車手続きにお金が結構かかってしまうのでしょうか。 経験のあるかたお願いします。 ちなみに車は車検切れ・無保険だと思います。

補足

新車を買う予定は今はまだありません。。。。 自動車税を滞納している場合、廃車にする時さかのぼって請求されますか?

中古車978閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

13年以上経過している 本人か親族二親等以内の名義である 1年以上、名義が同じである ナンバーが付いている状態なら この車をスクラップ廃車続きで新車を買えばを25万円の補助金が出ます 平成22年3月までか予算が切れるまで ただし政府が予算回収していますので打ち切る可能性もある 買うなら早めに ディーラー行ってパジェロで補助金25万について話せば営業の人も食いついてきます 軽自動車を買う場合は半分の12.5万円 廃車するためにディーラーが取来る費用が掛かるかもしれませんが うまく交渉すれば値引きもあります 排気ガス75+燃費15% 排気ガス75+燃費25%の対応車なら減税もありますから安く買えます 13年経過車を新車購入に買い替えは燃費達成 エコカー購入のみは排気ガス75+燃費15% http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000008.html http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf 次世代自動車振興センター http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html#手続き http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/hohkoku-tetsuzuki-3.html

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

延滞している自動車税については県税(都税)事務所に行き、2回か3回の分割返済をお願いすれば可能ですよ 放っておけば財産差押えに進みますよ...悪質な場合勤め先に行って給与差し止めまでするらしいです

0

お乗換えの場合は25万円の補助金を利用するとよいと思いますが、 いったん廃車のみを行うのであれば、 車両引取り無料+重量税(残月分)+自賠責保険料(残月分)+自動車税(未経過月分)を 戻してくれる業者さんがたくさんありますよ。

0

celica1985xxさん もおっっしゃってますが、車齢13年以上のクルマは 廃車→新車購入で25万円(軽の購入では12.5万円)の補助金が出ます。 廃車は購入するディーラーで代行してもらえばいいし、 これがいちばんおトクな処分方法ではないでしょうか。 パジェロはいい値がつくとおっしゃるかたもいらっしゃるのでいちおう 比較的高く買い取ってくれるらしいグーオクで査定して比較してみるのも手かと。 エコカー補助金制度 http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/ エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ エコカーラインナップ http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html グーオク オンライン査定 https://auction.goo-net.com/auc_calc/entry ●補足を受けて 新車を買う予定はないということですが、それでしたら 同居のかたか2親等以内の親族の方で新車を買われる予定のかたを 探してみるというのはどうでしょう。 そのかたに譲って差し上げたら25万円の補助金が出るわけですから 廃車代等もろもろもってもらうという条件にしたらいかがでしょうか。

0

今の時代、車を解体して鉄屑を売って儲けを出す。 これが出来ません。 リーマンショック以前、中国のバブル期でしたらこれも可能でした。 なので、無料でも屑車を集めたものです。 最近は金属類の相場も上昇傾向なので、中には無料でやってくれる業者もいるでしょう。 まずは電話でご相談を。 廃車の流れ。 物理的な、車を解体、スクラップにする。 登録上の事務的な、抹消登録・ナンバー返納をする。 この2つですが、無料でやってくれるのはスクラップだけでしょう。 事務的な処理は有料になるかもしれません。 必要書類を揃えて、廃車にするのは簡単ですから自分で手続きも可能です。 車としての価値(部品取りや輸出)もあるかもしれません。 無料で引き取る業者は、むしろこちらが多いようにも思います。 こちらは事務的な処理までやってくれることがほとんど。 と言うか、無料で買取ですね。 廃車じゃない。 修理して再使用する可能性もあります。 自動車税に関しては、各都道府県によって対処が変わります。 車検が切れた翌年以降、納税証明書が届きましたか? 届いていたのに無視をしていたら、滞納ですから延滞金も付けて支払う必要があります。 県によっては、車検が切れたことで課税保留として一時ストップしてくれることもあります。 その場合、支払う義務は発生しません。 当たり前の話ですが、車検が残っている年度の税金は支払う義務があります。 脅しのようで実際にある話で、給料や銀行口座の差し押さえはありえる話です。 手続きさえ踏めばできるのですから。 税金に関しては、逃げ得はありません。 滞納があっても廃車は可能ですが、これも各都道府県で違うようです。

0

廃車なんてもったいない。パジェロは腐ってもパジェロです。基本は海外輸出が見込まれる車両になります。 一度買取店でも呼んでみてはいかがでしょうか。 ただし、そんなに高額になるとも思えないので・・・買取店ならば基本は無料になるんじゃないでしょうか??