ここから本文です

風呂につかってスネ毛を見ると、細かい空気のつぶがたくさん毛にまとわり付いてい...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2510:50:41

風呂につかってスネ毛を見ると、細かい空気のつぶがたくさん毛にまとわり付いていますがどうしてでしょう。

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2511:06:06

たぶん,すね毛だけでなくお風呂の壁面や身体にも泡がついていたと思います。これは、温度の低い液体の方が気体は溶けやすく,温めると気体は溶けにくくなることからです。
冷たい水の中に溶けていた気体は,温度が上昇することで溶けにくくなり,外へ出ていこうとしています。そこにある物質(何でもいい)が接触するとそれが刺激になり気泡となって出てくるのです。だから,最初にお風呂にはいるとたくさん泡が出て,後の方になればなるほど出にくくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2511:18:05

水道水は加圧されていますので、空気が溶け込んでいます。蛇口をひねると、圧力が下がりますから、それらは過飽和な状態となりますが、それでもすぐに気泡となって立ち上るわけではありません。
こうした過飽和に溶け込んでいるガスは、何かに接触すると、それがきっかけで気泡になる性質があります。コップに水道水を入れると、内壁に気泡がつくのもこのせいです。
こうした性質は、とがったものだと、より顕著に表れます。だから、スネ毛のまわりにまとわりついたのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2511:09:37

風呂桶にお湯を入れる際に、水道から「ジャー」っと入れます。これによって、水の中に空気が溶け込みます。魚の水槽のブクブクするのと同じです。
そこに物資が入ると、解けていた空気が付着する。特に毛はギザギザになっているので、空気が溜まりやすいかもしれません。