ここから本文です

夫婦の性生活は義務ですか?

gon********さん

2009/10/514:56:09

夫婦の性生活は義務ですか?

上手な質問の言葉が浮かばなかったので、誤解を与えていたらすみません。 私自身、性生活は義務だと思っています。ですが、夫への愛情はとっくにありません。 夫には、とりあえず性生活が苦痛だとは伝えました。 今思い返すと、私の変化の始まりは出産だったと思います。 でもそれだけではなく、積み重なった夫への不満が原因だと思います。 結婚して10年目です。 離婚という言葉が夫婦喧嘩に出た事もあります(私から) 夫はどれほどの重みで捉えているか分かりませんが、私の中ではいつも心の中から消えない言葉です。 夫は本当は3日に一度くらいが理想、でも私の気持ちを考えて一週間に一度でどうかとか、いろいろ、今までに夫婦で何度も話し合い、お互い譲歩しあって頑張ってはいるのですが、それでもやはり夫にも不満があるらしく、なかなか揉め事もなく、とはいきません。 正直苦痛で、つらいです。 夫の気持ちを考えると、夫もつらいだろうと思います。
離婚に踏み切らないのは、一番は子供が理由です。

補足みなさん、ありがとうございます。いろいろな意見があって有難いです。補足ですが、浮気、風俗などを責める気はありません。彼自身がそういう事が嫌いなのです。なので、純粋に私の心も体も求めている状態です。子供を理由に離婚しないのも賛否両論あるのはよく分かります。結局どちらに転んでも子供に影響があるとは思っています。覚悟しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2009/10/707:46:47

義務ですね。
夫と再婚する時に「60歳になってもHしようね」というくらいセックスを重要視して結婚しました。
私は夫が何を望んでいるのか愛染恭子さんの本を読んだり、渡辺淳一さんの本で男の心理を知りました。
最近は私は週3でもOKなのですが、夫の方が週2でかんべんしてという感じです。(1回は他で?という疑惑もありますが・・)
今月の婦人公論に体を売って生活をしてきた女性の手記が載っていました。
離婚して体を売るくらいなら嫌だろうが何だろうが夫とセックスをして生活をしていく方がずっと良いと思いました。(極論かしら?)
苦痛なのは旦那さんがヘタだからですか?あなたが濡れないから?苦痛と言いますが何時間でもないでしょう?
旦那さんが女遊びをしてセックスが上手くなった方が良いですか?
たまにはラブホでも行って気分を変えたらいかがですか?
私は週1回のセックスで安定した生活ができるならその方が良いですね。

補足を読んで感じたこと。
旦那さんが浮気しない性格なのですね。うらやましいです。
だから尚更、あなたとセックスがしたいのでしょうね。
普段は仲が微妙でもセックスを週1回でもしている夫婦というのは最終的には離婚には至らないと思います。
私は夫との関係が悪化した時はキスしないセックスを何度もしました。
とても辛かったです。でも、それでも夫が好きと愛情を表現してきました。
結果、夫は私を捨てることができないようです。元鞘に戻りつつあります。
あなたがどうしても週1と頑なに拒むのはあまり良い考えではないと思います。
時には5日に1回でも旦那さんを受け入れてあげて欲しいと思います。
男は単純なのです。あなたが大人になって心を広く持ちましょう。
普段はデートなどしないのかな?たまには2人でお出かけしましょ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/10/1016:43:24

私も今、質問者さまと同じ状況です。

子供の事も考えて・・・・凄くわかります。
でも無理ですよね・・・・元の感情に戻れそうもありません

先日もケンカしました。というか最近私達のケンカはその事しかありません
しかし子供が今、大事な時期だし、思春期なので私が我慢すれば良いのですが
1.2年前から別寝です。(いびきがうるさくて)

回数を決めてするようになりましたが、益々義務に近い状態です。
何処かに行って解消してきて欲しいとも思っています。

主人は『何処かでやってきて、お前と出来なくなるのが嫌だと』言います。
(私は潔癖症の為、他でしてきたら絶対にしたくないと言っているので)
性病なども怖いですし・・・

解決策は我慢するしか無いのですが、子供がもう少し大きくなったら
あと何年間か我慢すればとか、子供が何歳になったらとかを常に思って
生活するようになりました。

クソも味噌も変わらない夫婦になれば一番良いのですが・・・・
まだアラフォーだから困っています。

経済的な力を蓄えて、お子さんの為に頑張りましょう!

una********さん

2009/10/522:04:24

私にとってSEXは心でするものです。心が伴わないSEXはしたくありません。私も旦那さんの誘いを嫌だと断っています。理由は不信感です。苦痛です。浮気も容認出来る覚悟はできてる位です。家庭が平和であれば…と思ってしまいます。気持ちが伴っていないが故のSEX拒否だと深く話し合ってみるのはどうでしょうか?互いの気持ちが通じた上でのSEXを望むという気持ちを…大切な事だと思います!離婚はそれを話しあったうえで、それからでも遅くはないかと…ごめんなさい、上手な回答になっていなくて…

you********さん

2009/10/521:32:49

そんなに嫌なら離婚したらいかがですか?子供のせいで離婚しないなんて子供に失礼です。ご主人も一人の人間です。きっと寂しいのではないかと思います。今のままでは子供も不幸になるのではないかと思います

kab********さん

2009/10/519:26:03

どうしても辛いなら離婚を考えてはどうですか?

子供は敏感ですよ。両親が仲悪くて家庭が緊張状態で、母親が不幸そうなのは子供も精神的に
辛いですよ。

夫婦の性生活は義務だとあなたも思ってるし、私もそう思います。積み重なった不満をご主人とよく
話し合って、歩み寄ってみてはどうでしょう?どうしても無理なら離婚もしょうがないかも・・・。
性生活に不満があったら、仲良く暮らすのは不可能だと思います。

oka********さん

2009/10/517:43:20

貞操の義務もあるんだから、応じないといけないと思います。
応じないなら他で女性ができても許してあげたらいいと思います。
自分が嫌なことを担当してくれていると思えれば平気かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる