ここから本文です

中学1年理科、焦点の凸レンズの所の問題でわからないところがあるので教えてくだ...

are********さん

2009/10/619:15:00

中学1年理科、焦点の凸レンズの所の問題でわからないところがあるので教えてください。

電球、L字型の穴をあけた板、凸レンズ、半透明のスクリーンのある装置でスクリーンにはっきりした像ができるように設定したもので凸レンズの上半分を黒い紙で覆うと像の形はどうなるか?という問題です。答えは全体の像が映るらしいのですが・・どうしてそうなるのか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2009/10/620:25:54

答えにまず訂正を。
答えは,「全体の像が映るが,像の明るさは暗くなる。」になると思います。(像の形のみであれば質問の答えでおkですが)

像の絵を書く時,線を3本(もしくは2本)書いて像の出来る位置と大きさを求めます。
この時,1本では像の位置などを求める事は出来ませんが,2本あれば像を結ぶ事が出来ます。
像を結ぶ=全体が映りますね。
まぁ,それと同じです。

図(とっても下手くそですが)を用意したので見てください。
上の図は3本引いて像を求めた物です。そして,下は上半分を覆った図です。(覆いは水色のせんです)
下の図でも真ん中・下の2本の線が書けますので,像を結ぶ事が出来ます。
像を結べる=全体映るなので,全体の像が映ります。
・・・本当に説明下手ですみません・・・
そして,半分覆っているということは,光の量は半分になってしまうと言うことのなので(図のピンク色の部分は光が通ります。)像の明るさは暗くなります。

私も同じ問題で困ったことがあるので,説明ベタですが書かせていただきました。

答えにまず訂正を。...

質問した人からのコメント

2009/10/7 17:35:16

降参 とってもわかりやすい回答ありがとうございました!!
像が結べれば全体が映るんですね・・習ってませんでした。
細かく図にまで書いて説明してもらってよくわかりました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる